アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通製PCのウィンドウズ10を使用しています、医療用CT画像をみていての現象です解決法を教えてください。
・CD/DVDのアイコンが消えたのですが、理由を教えてください。
・印刷したものを紛失しましたCD/DVDのアイコン表示方法を教えてください。
・アイコンが表示されてもCD/DVDが認識されない事があります。
・2022年6月12日には表示できたのにサポート終了の15日にはインターネット エキ
 スプローラ―のアイコンに変わり、edgeでは表示できなくなりました。
 閲覧できる方法を教えてください。2022年11月17日

A 回答 (3件)

DVDドライブの復活方法について、断定はできませんが。

こちらも以前に、DVDドライブが見えなくなったことがあります。
たぶん、Windowsのアップデートを行った際に、DVDドライブのドライバーとの相性が取れずに、DVDにアクセスできなくなり、ドライブが消えたもの考えられます。
こちらがやったのは、Windowsのデバイスドライバ一覧からDVDにかかわるドライバを削除して、DVDに対応したドライバをインストールしました。
DVDに合ったドライバを再インストールすることで、エクスプローラにDVDが表示できるかと思います。
まあ、お持ちのDVDメーカーに合ったドライバが見つけられるかどうかですが。
ただし、上記の方法で必ずしもDVDが復活できるかは、私の方でも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

hirorin38さん
有難うございました。
今回はデバイスマネージャー設定画面にCD/DVDの表記が消えてます、突然消えるのは何故でしょうね不可解。
メーカーにドライバーのインストール方法を確認します。

・CD/DVDがデバイスマネージャーに無いのは、何らかの原因でハードが切り離されている(または認識されない)ためでしょう。

当然音楽CD等も再生できませんよね?
・医療用CT画像の閲覧には医療画像装置メーカー等が提供しているアプリを使用し、そのアプリがインターネットエクスプローラのインターフェースを使って表示しているものと思われ、サポート終了に伴い利用できなくなったのでしょう。後にEdge版が提供されているものと思いますので、医療機関に問い合わせが必要かと思います。
注)私は電子カルテのエンジニアでしたが、医療画像についてはブラウザからURLでインターフェースをとるだけでしたので残念ながら詳細については理解していません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
現在edgeをインストールしています。
組織には管理者がいるそうですので「購入したからには見なくては」の気分です。

できればシステム管理者がおられると思いますので、その方に相談して下さい。

・CD/DVDのアイコンが消えたのですが、理由を教えてください。
 →CD/DVDのデバイスが無くなった(装置が取り外された)?
・印刷したものを紛失しましたCD/DVDのアイコン表示方法を教えてください。
 →消えた原因次第なので不明。印刷物って何?
・アイコンが表示されてもCD/DVDが認識されない事があります。
 →装置が故障している?
・2022年6月12日には表示できたのにサポート終了の15日にはインターネット エキスプローラ―のアイコンに変わり、edgeでは表示できなくなりました。
 →何が? 何を?
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahope様
質問に対する回答;残念ですが個人使用の為システム管理者はおりません。
デバイスマネージャーの操作を実行し「どうして」の結果になり質問いたしました。
回答評価は見て下さり有難うございました。
私の質問に対する質問に回答いたします。
・CD/DVDデバイスは外付けではありません。
・印刷物とは前回解決した操作を印刷したものです。
・今回購入した医療画像CTのCDを挿入した時です。
故障とは考えにくいのでは
・6月12日には見る事の出来た画像が、サポート終了後はインターネットエクスプローラーのアイコンになり画像表記が出来なくなった。
医療機関に聞くべきですね?