プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップのアイコンに、バツ印やスピーカー?のようなものが突然出始めたのですが、
どうして出たのか、何を意味するのかわかりません。
原因とその解除方法を教えてください。

Windows8.1です。

「デスクトップのアイコンに変なものが」の質問画像

A 回答 (6件)

#4です。

×印の方はショートカットアイコンの矢印が変わってしまったようです。
新たにショートカットアイコンを作り直しても同じ×印がつくならレジストリの編集になります。
ただ、レジストリエディタを開いて深い階層を探して修正するよりも
http://www.lifehacker.jp/2013/10/131017shortcut- …
で紹介されているツールを使った方が簡単です。

スピーカアイコンが重なっているのは、位置から考えて矢印の代わりとは思えません。
私なら、セーフモードで起動して、デスクトップ右クリック→個人設定から、デスクトップの色を変更。このときにアイコンキャッシュが強制的にクリアされるので、その後再起動して動作を確かめます。
アイコンキャッシュのクリアを行ってもスピーカアイコンが重なって表示される場合は、原因がわかりません。
改めて平日の夜18:00~くらいの多数の回答者の目に触れる時間帯に質問を立てられたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ためしてみましたが、残念ならよくわかりませんでしたので、東芝の方に電話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 09:59

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。



個人的には原因を知りたいので追及したいのですがご質問者さんはあまりPCは得手でない様にお見受けします。
現象、挿入図などから私も皆さんの意見と同様の現象と推察しますが少しPC慣れしていないと厄介の様に思われます。(アイコンのオーバーレイ)
その事を踏まえて、以下の様に提案します。

(1)可能であればシステム復元で現象が出なかった時点に戻してみる。

Windows 8 / 8.1でシステムを復元する方法
↓↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

(2)PCメーカ、多分、東芝さんでしょうか?電話にて相談する。

購入後、一年以内であれば対応してくれると思います。
一年以上でも私の東芝PCのWindows8は一年半ほど使用してますが先日、事情があって東芝さんに電話で相談しましたが特に有償になることなく対応していただきました。
電話で話しながら、PCの近くに電話がなければ携帯折り返しもしてくれます。
PCを指示に従い操作すればメーカさんにもそのPCの画面をLANを通じて見ることができます。
(壁紙は設定していても確か全面青とかに切り替わります。)
場合によってはメーカさんがリモートで操作してくれます。

以下ご参考

電話で有償になるかどうか確認をとりながらメーカさんに対処してもらう方が良いと思います。
また、調べた限り、日本のサイト、英文字サイトで似た現象は1、2件で根本の解決には至っていないようです。

それと、何故そのような現象が出たか?ですがひょっとして「PCのパフォーマンスが落ちています。問題解決には今すぐクリック」とかその他の「JAVAのアップデート」(本当のJavaとは関係なし)とかのフィッシング詐欺とかのサイトに入ったとか何かやった覚えはありませんか?
もし、何か覚えがあれば注意してください。
PCでネットショッピングなどの覚えがあれば銀行口座やクレジットのIDとか情報を取られるケースがあるのでそれらのパスワードなどを変えるなどした方が良いケースがあります。

私の東芝さんのWindows8.1PCでは図中のアイコンですがWindows8の時には存在した東芝さんのアイコンなのですがWindows8.1にアップグレードした際、そのアイコンはなくなり別のスタートランチャーアイコンに変わっています。
形、デザインは似ているのですが微妙に違うアイコンです。

想定されるのはきちんとWindows8.1にアップグレードされていない可能性があるかもしれません。
(ドライバーその他)
これも東芝さんであればWindows8.1へのアップグレードが完全か電話対応してくれると思います。
機種、型式によって違いもあるようなので思い過ごしならいいのですが参考までです。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度電話してみようと思います。

お礼日時:2014/12/06 09:57

補足に画像を添付はできません。


質問文に添付します。マイページから最新質問を「もっと見る」状態にして、「設定する」ボタンから画像を投稿できます。

半透明の×がついたショートカットアイコンについては
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
という質問がありますが、同じでしょうか。

アイコンキャッシュのクリア
http://support.microsoft.com/kb/958740/ja
で治るかもしれません。
Windows7での解説ですが、やることは同じです。


デスクトップ以外の場所に作ったショートカットアイコンのすべてが同じ表示になるなら、レジストリ編集で元に戻せると思いますが、
>バツ印やスピーカー?のようなもの
というふうに複数の表現型があるのなら違うかもしれません。

この回答への補足

画像添付できました。ありがとうございます。
バツ印やスピーカーの原因は判りましたでしょうか?

補足日時:2014/12/04 10:41
    • good
    • 1

できましたら画像を添付してください。

今からでも添付できます。
そうすれば
>デスクトップのアイコンに、
と質問に書かれているのに通知領域のことを言い出すような怪答はつかないと思います。

また、それらのアイコンはショートカットでしょうか、本体でしょうか。
ショートカットアイコンなら左下に矢印がつくのが普通です。その矢印の代わりにべつのものが表示されるなら対処はそれほど難しくありません。
アイコンによって×印だったりスピーカー?だったりするなら、そのマークを表示させているプログラムを特定する必要がありますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7103228.html

この回答への補足

すみません。
調べましたが、補足上での画像添付方法が判りません。
アイコンはショートカットです。
dropboxのものに似ている気もするのですが、×は半透明でスピーカー?はアイコンを隠すかんじですのでどうなのでしょう・・・

補足日時:2014/12/03 22:00
    • good
    • 0

この回答への補足

タスクバーではなく、デスクトップのショートカットやごみ箱についているものなので、違うと思うのですが、なにかわかりますか?

補足日時:2014/12/03 09:59
    • good
    • 0

自動で出ます。

音量調節と文字入力の設定アイコンです。解除には特殊な設定が必要で、出ていないと不便ですので、解除はお勧めしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています