プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10を使っています。マルチディスプレイです。
見やすいサイズ感を探そうと、以下の2つを繰り返していたところ、アイコンの整列が変になりました。
 1.デスクトップを右クリック>ディスプレイ設定>「拡大縮小とレイアウト」のサイズ変更
 2.スタートメニューの設定>簡単操作>「文字を大きくする」または「全体を大きくする」

症状としては「自動整列」と「等間隔整列」をオンにして「最新の状態に更新」をすると全てのアイコンが1つに重なります。
アイコンにマウスオーバーすると網掛け(と言うのかよく分かりませんが選ばれた状態?)が画面横方向いっぱいに、横に長い状態になります。
(ココわかりにくいですね。選ばれる範囲が横に長いので、同じ高さなら全然違う所をクリックしてもそのアイコンが開かれる状況)

試しに隠しファイルのdesktop.iniを削除してみましたが、改善されませんでした。
というか、エクスプローラー左側の「デスクトップ」が「desktop」になってしまい、どんどん深みにはまっていってる気がします。

元に戻す方法をご教授ください。
ちなみに勤務先に置いているパソコンですので、すぐには試せません。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



であれば、「システムの復元」 を試してみるくらいですね。「システムの復元」 は、system関係だけを 「復元ポイント」 に巻き戻しますので、それで良い状態の時に戻れば、回復したことになります。

Windows 10 システムの復元をする方法(以前の状態に戻す)
https://pc-karuma.net/windows-10-system-restore/

ただし、復元できずに現状のままになってしまう場合があります。もし、ステムファイルが損傷を受けている場合は、下記でチェックして修復を試みて下さい。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

システムファイルの修復は下記です。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

これで治らなければ、初期化になるかも知れません。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

データは引き継ぐことができます。
    • good
    • 0

アイコンの表示がおかしくなるのは、アイコン用のキャッシュに異常が発生している可能性があります。

そこで、このアイコン用キャッシュをクリアして、再構築すると治ると思います。詳しい手順を下記をご覧下さい。

Windows10 アイコンを正しく表示させる(アイコンキャッシュリセット)
https://nomuinu.net/icon-cache2/

再起動すれば、正しいアイコンの表示に戻るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイコンそのものの表示がおかしくなる訳ではなくて、並び方がおかしくなるのです。
キャッシュリセットに一縷の望みをかけて試してみましたが、やはり改善されませんでした。

お礼日時:2022/06/25 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!