アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでDVDやブルーレイディスクはあんな大きなケースじゃないといけないんでしょうか?DVDやブルーレイディスクのケースなんてCDと同じケースでいいと思うんですが?あんなに大きなケースじゃ場所を取ると思うんですが?本当ならレーザーディスクも紙のケースなんだから、CDもDVDもブルーレイディスクも紙のケースで充分だと思います!あんな余計な大きなケースに入れるから値段が高くなるんだと思います!分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (7件)

調べてみると、サイズが多いですね。

https://www.leawo.org/jp/tips/dvd-%e3%82%b5%e3%8 …
ディスクを保護するために?
DVDやBDのケースを大きくすることで、コレクターズバリューを高めることができ、特に特別版や限定版のディスクでは、貴重な記念品になるために?
    • 0

並べたときにタイトルなどを見やすくするためかと・・・

あとは、DVDビデオとかBDビデオだと映像になるから、パッケージに映像をアピールすることもできますからね・・・
CDのサイズだと少し小さいことがありますから・・・
CDとDVDとBDだとサイズが違うのは、間違いにくいようにするための可能性も・・・

紙とかのパッケージでもよいけども、それだと、メディアが割れるとかの破損するリスクを減らすためかと・・・
ケースがあればケースが割れるとかのケースへのダメージでメディアが破損するリスクは減る

紙とか布だと単純にメディアにキズがつきにくいだけですからね・・・

M$がインターネットがまだ発達していないときにOfficeやWindowsのService Packを販売していたときは、紙のケースで十分ってことで、紙のケースで郵送していたけどもね・・・
ちょっと割高感を感じたな・・・
Windows Vistaのβ版がプラスチックケースに入って販売していたので、β版でもそれで始めてメディアに金を払ってもよいと思ったことがあるw
Windows 2000/XPのOEM版(DSP版)って薄い紙ケースだったしね・・・
でも、1万円とかの高いものって紙ケースよりかは、プラスチックケースにって思っちゃうこともあるんですが・・・
紙ケースだと、個人的には、凄く安っぽくてものたりないってイメージがあり、プラスチックケースがついているだけで違ったりしますけどもね・・・

大きいケースに入れるから、コスト増になるから、高いってのは分かるが、紙ケースに入れてると多少はコスト削減になる。
販売価格って大差ない可能性もありますけどもね・・・
    • 0

極めて極めてド正論!

• 0

DVDソフトは最初の頃はCDと同じサイズのプラケースにに入っていましたよ。

しかし、CDと間違われる恐れもあること、パッケージの大きさで宣伝効果もあるということで、大きなサイズになりました。
Blu-rayはDVDのときの反省と、DVDとの差別化でCDとDVDに中間のサイズになりました。
あと、
紙のほうがおそらく高いと思います。
商品を破損するわけにはいかないわけで、よほどの分厚いコートボール紙などが必要ですし。

左からCDサイズ、DVD,Blu-rayです。
「なんでDVDやブルーレイディスクは」の回答画像5
    • 0
    • 0

ペラペラの薄いCDケースがあるので

それに入れ替えてみましたが
薄いので棚に入れると
タイトルがわからない

しょうがないので
また元のケースに戻しました

録画からDVDにダビングした番組は
買った時のケースに入れていますが
これもタイトルスペースが薄いので
棚に並べると探しにくい

あの大きさというのは
一つには
ポスターの再現というのもあるのでしょうね

将来
大きさではなく
薄いケースというのが
出てくるかもしれませんね
    • 0

やっぱり、商品として見たとき、CDよりもDVDやブルーレイのほうがずっと値段が高いので、価格に合わせて大きいほうがいいってことでしょう。

DVDやブルーレイの映像情報をパッケージに載せる場合も、大きいほうがいいでしょうから。

そして、市販ビデオテープのパッケージサイズに合わせたほうが、売りやすいし、レンタル店でも管理しやすいということだったのでは?
    • 0