プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初はちゃんと再生できていたんですが、ある時から一部分だけが、画像が乱れたり止まったりしてうまく再生できなくなってしまいました。
ディスクを見てみると、ディスクの一部に真ん中の穴を囲むように円状の傷みたいなものができてしまっていました。
海外ドラマのDVDを英語の学習代わりに見ていたので、短い部分を何回もしつこく巻き戻して再生したりしていました。もしかしたらこれが原因なのでしょうか?
やはりこういう使用方法は避けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>やはりこういう使用方法は避けた方がいいのでしょうか?

そんな事はないと思います。

>真ん中の穴を囲むように円状の傷みたいなものができてしまっていました。

という事はトレイかヘッドが、ディスクにぶつかった感じですね。
もし、何枚かそういう事になるのでしたら、デッキをメーカーに修理依頼した方が良いと思います。
ま、海外ドラマのDVDは、ディスク表面の研磨とかで復活しないようでしたら、これもメーカに送ると取り替えてくれると記憶してます。(有償らしいですが)
    • 3

再生中に何らかの振動をプレーヤーに与えたりすると、

回転中のディスクにドライブの一部分が接触し、そのような傷をつけられることがあります。

本来繰り返し再生はディスクメディアでは得意な物で、
避けるべき物ではありません。
ただ、回転中にできる傷は思った以上に広範囲に影響を与えます。
    • 0