アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
レンタルで借りたDVDを見ていると、
途中で画像がひどく荒れて見られなくなり、
DVDの面を見ると、酷い傷だらけでした。

深い傷が沢山あり、指紋はベタベタ・・
よくこんなDVDを読み取る事が出来たと
本当に驚きました。

傷については、レンタルショップに伝えますが、
こんなに傷んだDVDを再生してしまって、
DVD本体が傷んでいないか、心配でたまりません。

傷がついたDVDを再生しても、本体が傷む事はありませんか?
知識のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ディスクと本体のレーザーのピックアップの部分は非接触なので


本体に直接影響は与えないですが、ディスクの情報の読み取りに
余計な負担がかかりますので、ピックアップ部の寿命は縮まる
可能性が高いです。寿命になってくれば、読み取りエラーが増えて
きますから、そういったディスクばかり再生していれば本体は
傷みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「非接触」だと伺って、ちょっと安心していたのですが、
やはり傷めてしまう可能性があったのですね、、、

ディスクの情報の読み取り、、実は借りたDVDがどれも酷い傷で
全部途中までしか見れていないんです。
早送りや巻き戻しもできない状態で、なんとか取り出せましたが、
もしかすると、すでに『ディスクの情報の読み取り』に負担が
かかってしまっているかもしれないのですね。

今までに借りた人達の酷い扱い方にも驚きましたが、
お店の管理体制(チェック)にも呆れています。
レンタルショップのDVDを借りるのもリスクが大きそうですね(;_;)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/17 02:29

テープレコーダーのように磁気ヘッドを接触させているわけではなく、ディスクにレーザーを当て反射してきたレーザーを読み取る非接触型なので何の問題もないと思います。


http://www.tensaiji.net/answer27.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「非接触」で問題ないそうで、少し安心致しました。
借りたDVDがどれも酷い傷だらけで、閉口しています(T_T)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!