プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年前に購入した古いCDを聞こうと再生してみたところ、すごい音が飛びます!
見た目傷はありません。大事にケースに入れていましたし。

古くなると劣化して音が飛ぶということはあるのでしょうか?

傷ついたCDは研磨剤を使用したら良いというのは、過去の質問を検索して分りましたが、今回の場合それは当てはまらないのではないかと思い、新しく質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

購入CDということはROMだと思いますし、傷もないと言うことですので。


あとは「クモリ」や「そり」も考えられます。
CDプレーヤーとPCでは再生時の音とびのエラー処理が違いますので
できるだけ新しいPC(又は外付けCD)を使ってCDバックアップを取ってみてください。
うまく行けば儲けものです。
新しいドライブというのは「そり」に対する追従性が高い可能性があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、CD表面をきれいにしてみて、ダメならPCでバックアップを取ってみます。

お礼日時:2007/09/22 08:16

念のため、他のCDも再生してみてください。


それでも音が飛ぶなら機械のレンズクリーニングですね。

もし、普通に再生され、問題のCDだけが音飛びするのなら、
CD表面のキズかカビを疑いますが、そうでないなら
CDに記録するアルミが劣化することは考えられます。

昔聞いたところによると、CDの寿命が30年であったと
聞いた事があります。
この件に関して、「暮らしの手帳」と言う雑誌に
記事が出てました。

ただ、質問者様の場合、15年ということですから、
この例にあてはまるかどうか疑問ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特定のCDのみで起きますのでCDの方の問題だと思います。

一度、表面をクリーニングしてみます。

お礼日時:2007/09/22 08:15

CDの寿命は大体十数年ぐらいだと言われています。


やっぱり古くなると劣化すると思います。
劣化だったり、日光の近くにあったり、湿気で目に見えない結露(カビ)を帯びたり‥‥
ケースに入れても、それは免れないでしょう。
研磨ですが、ダメで元々でやってみたらどうでしょう?
表面が侵されていても、内面は無傷だったりするものです。

ただ‥‥PCと同じように、CDもバックアップする時代ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どうしてもダメなら研磨もしてみます。

お礼日時:2007/09/22 08:17

キズが付いていなくても、熱や湿気でディスクがダメになる事はあります。



また、再生する機器によっては音飛びしない場合もありますので、
まずはプレーヤーのレンズクリーニングをし、
それでもダメなら違うプレーヤーで再生してみて下さい。

それでもダメなら・・・ゴミ箱行きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/22 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!