アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDの記録面に汚れ(傷かも)があるCDで、
音飛びはありません、雑音もありません。
しかし表面上は汚いのです。昔、カーコンポで再生中に
振動であちこち擦れた感じの傷汚れがあるのですが、

こういったCDを再生した場合、プレイヤー自体になにか影響あるでしょうか?
例えば、レーザーの乱反射で内部でどこかに異常が出るとか・・・

悪影響あるようでしたら、高級機種では再生しないで、
普及機の方で再生しようと思ってます。

A 回答 (4件)

表面が真っ白になるまで傷ついていたりしなければ大丈夫かと思います。

CDプレーヤーでも若干の傷は想定された上で誤り訂正機構が設計されていますから。

ただし、傷ではなく「エラーの発生を前提」としているコピーコントロールCD(以後CCCD)は別物です。(盤の種類にもよりますが)CCCDはPCのCD-Rドライブを誤動作させていることからもわかるように普通のCDプレーヤーで悪影響がないはずがありません。レンズやサーボをわざわざ不調にしているようなものです。

大事なプレーヤーでは絶対にCCCDを聴かないようにしましょう。
特にCDのピットを丁寧に読み込むように設計された高級機ではCCCDによるダメージも大きいです。
    • good
    • 1

新しく買ったCDが歪むし、途中で止まるというトラブルがありました。

それ以後他のCDも歪むようになりプレイヤを販売店に持ち込んだり、メーカに相談したり大変でした。
このCDは取り換えてもらったのですがケロリとしてトレースできます。ヤマハDVD-2500やフィリップスLH-700ではOKだったのですがメインのプレイヤがダメというトラブルです。繊細な作りになっているのかな?と思っています。
ですので用心された方がいいと思います。
    • good
    • 0

汚れがしっかり付いていれば問題ないでしょう。


汚れが剥がれて、プレーヤー内に残るとか、ピックアップに衝突するとかしない限り問題ありません。
    • good
    • 0

若干はあるでしょう。


乱反射とかは考えなくとも良いですが、傷のあるディスクの場合、読み取りエラーが
綺麗なディスクに比べて多く発生します。
ファームウェアによる計算等、ソフトウェア的補正でなんとかなる場合は良いですが、
ひどい場合は、レーザパワーを変えて再読み出しを行ってみるという処理が動作します。
これは、綺麗なディスクであれば本来必要ない動作であり、ピックアップの細かな
移動やレーザ照射機構を余計に働かせますので、若干ですが耐久性が短くなる方向に
影響はあると思います。
ただ、余程ひどい傷のディスクを常時再生し続けるといったケースでもない限り、
最初に書きました通り「若干」の影響に留まるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!