アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前のDVD-Rについて。

趣味で劇や音楽をやっていたときに会場に撮ってもらったDVD-Rがあります。
昔は観れていたのですが、たくさんある中、4枚がDVDプレーヤも古いPCでも反応せず「ディスクをチェックしてください」と出てしまいます。

特に傷などはついてなく、側面に油性ペンで書いてるものもありますが、他は同じようなものでも再生できておりました。

これはもう諦めるしかないのでしょうか?
どこか修復や調べてくれるサービスなどございますでしょうか?

教えてください。

A 回答 (8件)

ダメもとでやるなら、カー用品のソフト99プラスチッククリーナーやコンパウンド、歯磨きで、中心から外側に向かって、柔らかい布で、優しく磨いてみるという手も、なくはないです。

「15年前のDVD-Rについて。 趣味で劇」の回答画像8
    • good
    • 0

昔のDVDドライブで再生すると再生出来る事が有ります。


ダメなら諦めるしか有りません。
    • good
    • 0

データー復旧アプリで復元出来る場合が有ります。


https://www.gigafree.net/utility/recovery/
DataRecoveryでデジカメのSDカードを復旧した事が有ります。
1MBのSDカードで4時間要しました。
    • good
    • 0

DVD-Rの記録面は色素素材を使っているので、直射日光の当たる場所においていると、紫外線によって漂白されて、記録が消えます。



消えてしまったら修復は出来ません。
    • good
    • 0

調べてくれる業者あるけど、値段はめちゃ高いよ



https://www.kumanan-pcnet.co.jp/cddvd/

1枚当たりの料金3~4万円
    • good
    • 0

DVD-Rは保管の仕方にもよりますが、おおよそ5~10年で変質してしまいます。


しかも、安価のノーブランド品ともなれば、2~5年で変質しますし。
専門的業者ならば復元は可能かも知れませんが、その分費用は掛かるでしょうね。
    • good
    • 0

15年前ということなので、物理的な劣化だと思われます。


当時の激安品などは質の悪いDVDもかなり出回ってました。
ただ、DVDといっても書き込む方法が違っていると、以前のプレイヤーでは再生出来ていたのに、買い替えたら再生出来ない、ということもあります。
DVDはファイナライズという作業も必要でした。
DVDが読み込めるPCにいれて、「再生する」ではなく、マイコンピュータ等から「開く」ことで、ファイルの構成を見ることが出来ます。(これで開けないなら物理的な問題です)
    • good
    • 1

DVD-Rの寿命はそこまで長くありませんよ


基本的にはあきらめですね
そうなる前にバックアップを取っておくべきでした

詳細が書いてないので判断できませんが
安物の海外メディアなら数年で見れなくなる場合もありますし
高品質の日本製メディアで適切に保存した場合でも10年程度です
実際には保存条件により下記よりさらに短くなります
https://www.tokyo-dc.jp/tdcblog/2021/06/15/post- …

重要なものは長期保存用のM-DISKなどに焼いておくべきです
会場で撮ったものならプロテクトもかかっていないでしょうし
https://www.iodata.jp/ssp/verbatim/opticaldisk/m …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A