プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど質問したばかりなのですが、
私はMP4 ファイルからDVD-Video を作成しているんですが
扱いに注意しないと(傷とか汚れとか)すぐ読めなくなってしまいます。
お友達から以前、数枚もらったDVD-R を時々見るんですが、ずーっとエラーもなく
再生できています。

それで、さっきいただいた、みなさんの回答の中に
パイオニアのドライブがいいよということなんで

Amazon だとBDR-XD08LE がソフト無し
で12500 円です。
家族のDVD-Video を作成して親戚さんとかにコピーを送ることもあるんで、
DVD-R が長持ちするんだったら
ーーーーーーーー
ブルーレイは高いのでDVD のほうが安いからいいのですが
DVD は見つからないので効果が高いのなら、
ーーーーーーーー

買うかなあ(でも高いしなあ)って
考えてます。
効果はあるものでしょうか?

今、私の使っているNEC ノートのドライブは
MATSHITA DVD-ROM UJ8A0AC

というののようです。

媒体はVerbatim のを使っています。
安かったのでHI-DISC もAmazon のレビューがよかったので衝動買いしたんですが
どうしよーかなあって、ちょっと不安があります(^^;

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Pioneer のドライブが良いのは確かなのですが、他のメーカーの製品より高いのも確かです。

私はポータブル BD ドライブは、クラムシェルタイプが欲しかったので Pioneer 製を購入しましたが、自作デスクトップでは松下製の内蔵タイプを選んでいます。理由は安いからですね。

http://amazon.co.jp/dp/B0068XIDYI ← ¥6,980 パナソニック 光学ドライブ UJ-260

DVD-R を丈夫に作るという考え方は、多分無理でしょう。どのように焼いても同じようなものになります。高い [M-DISC] を使えばその分は安心できるかも知れませんが、如何せん価格が高過ぎます。

DVD の保護層は 0.6mm 程あったと思いますが、BD はそれが 0.1mm になっていますので、記録面が傷付き易いです。これが BD の欠点ですね。記録方式が良くでも、物理的な弱点があります。保存はスリーブではなくディスクが宙に浮いたケースを使っておいた方が安全です。却ってスピンドル(50枚や100枚を縦積みにしたケース)などに保存した方が傷付き難いかも知れません。※中心部の方が若干熱く作れているので、記録面は僅かに浮いています。

ブルーレイディスクの正しい保管方法
https://www.sanwa.co.jp/product/acc/howto/bluray …

ドライブは、Pioneer の製品は確かに良くできてはいますが、他のメーカーの製品でも同様に使えますので、特にこだわる必要はないでしょう。予算に応じて購入すればよいと思います。

あと、ホームセンターで売っているのはメディアでしょう。稀にパソコンパーツを置いてある店もあるでしょうけれど、それ程売れない BD ドライブを置いてあることは少ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ホームセンターで売ってるのはメディアでしたか(^^;
メディアのメーカーはVerbatim でもいいですよね?
書き込みドライブもノートに内蔵されてるのが、費用がかから
ないし、スペースも必要としないので楽です。
あとは書き込み速度を2~4倍ぐらいにすればいいんですよね?
この質問の回答は
メディアのメーカー
書き込み速度
保管場所
ということぐらいのようですよね?
今回も回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/07 11:27

ブルーレイにすると、価格は圧倒的に高くなりますね。


ただ、メディア容量が10倍ほど増えるので、長いビデオを作成する場合は
DVDだと数枚作らないといけなくなるけど
ブルーレイは、1枚で収まりますので、かさばらなくていい。
それと、ブルーレイドライブは、ブルーレイ+DVDも使えます。
なので、ブルーレイとDVD両方作成が可能。

https://kakaku.com/item/K0001378232/?lid=2019010 …

パイオニアブルーレイドライブ外付け 16605円

パイオニアのドライブの中では、これでも比較的安いやつです。
さらに上は26000円とか32000円もするのがあります。
DVDドライブがいかに安いかですね。
今はほとんど、ブルーレイ時代だから、DVDはいずれ消えてなくなると思う。
パナソニックがDVDの製造打ち切りましたからね。
これからこういうのが増えてくると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私は、まだブルーレイのプレイヤーや書き込みソフトも
勉強できてないので、今、作ってるDVD が先かなって思ってます。
書き込みドライブの品質が高い?パイオニアのを使えば
汚れや傷に強いDVD-R が作れるのかなって質問しました。

お礼日時:2023/09/07 11:21

前の質問は見ていませんが、聞きたいことは結局何ですか?



DVDの丈夫なメディアが知りたい?
BDドライブの安いものが知りたい?

メディアがすぐ読めなくなるのは
安いメディアを使っているか、取り扱いが悪いかでは
そのお友達からもらったメディアはどこのものなのですか

なお私は使ったことはありませんが、
M-DISKという選択もあります
https://dc.watch.impress.co.jp/topics/pioneer-dr …

知識があれば安いBDドライブがなくもないです
うちはハードオフのジャンクで買ってきたもので
ソフト等一切ありませんが本体770円+AC330円でしたかね
たいして使いませんが一応動いています
ヤフオクでも数千円から出てますね、CU-BD5で検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
質問の書き方が下手でごめんなさい。
私がDVD-Video を作成した場合、ちょっとした汚れや傷で
読めなくなるのですが、お友達からいただいたDVD-R はそういう
のには強いみたいなので、そういうのの作り方ってあるのかなあって
いう質問なんです。
私のDVD-R はVerbatim
お友達のはTDK です。
TDK だから強いのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/07 11:19

ホームセンターに売っているよ。




DVDーR

書き直しできませんが。

RWは何度でも書き直せる。

傷や汚れは保管の問題。慎重さが足りん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか?
ホームセンターには在庫とかあるんですか?
パイオニアに変えると効果があるものなのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/05 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!