プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VMware Player6.0.1に、Cドライブの他に新たにDドライブを作りたいのですが作り方がうまくできません。教えてください。
Win7 Pro64bitに、ゲストとしてWinXP Pro32bitをインストールしています。
Win7からVMware Playerを開き、左側に表示されるWinXP Proを選択して右側の「仮想マシン設定の編集」をクイックします。→ハードウエアタブの中の「ハードディスク(IDE)」をクイックして「追加」ボタン→ハードウエアの種類の中の「ハードウエア」を選び次へ→
(1)ここで仮想ディスクタイプ「IDE(I)推奨」を選ぶのでしょうか?
(2)次に進んでディスクの選択は、「仮想ディスクの新規作成」、「既存の仮想ディスクを使用」、「物理ディスクを使用(VMware) 上級者用」、この三つのうちどちらを選べばよろしいでしょうか?
(3)次に進んで「ディスク最大サイズ40GB」として、下の「今すぐ全容量を割り当てる」、「仮想ディスクを単一ファイルとして格納」、「仮想ディスクを複数のファイルに分割」、この三つのうちどちらを選べばよろしいでしょうか?

どなたかわかる方がおみえになりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>作り方がうまくできません

具体的にどううまくいかないのでしょうか?
基本的な手順としては自分で書いてる(1)~(3)の方法であっています
各選択肢も自分の好きなもの選んでくださいって感じです
わからなければ考えずにデフォルト設定のまま次へを押していくだけでいいです
(それで困る人ならこんな質問しないでしょう)

>ハードウエアタブの中の「ハードディスク(IDE)」をクイックして「追加」ボタン
ハードウエアタブの中の「ハードディスク(IDE)」をクイックの必要はありません

>ハードウエアの種類の中の「ハードウエア」を選び
打ち間違えとは思いますがハードウエアの種類の中の「ハードディスク」を選び   です

OS起動後に コンピュータの管理で追加したHDD領域をフォーマットして
Dドライブとして認識させる必要があります
多分 ↑ をやっていないというだけでしょう
(これはVMWareの話ではなくてOSレベルの使い方の話)
    • 1
この回答へのお礼

多分 ↑ をやっていないというだけでしょう
*これでした。
ありがとうございました。

お望みの回答と違いますが。

VMWare は試せてなく確実ではないですが、
SUBST コマンド使いサブフォルダを Dドライブに割り当てる機能が Windows にありますが
これが VMWare環境下でも使えるかも知れません。

例えばフォルダ C:\SUBST_D を作り、コマンドプロンプト
SUBST D: C:\SUBST_D
を実行すると Dドライブが現れ使用可能になります。

このワザは、深い階層で長くなってしまったパスを短く指定するのにも利用できます。

使用可能容量は合計で C: の量から増えてませんので、
巨大ファイルを扱うなら注意して下さい。

シャットダウンすれば解消しますが必要なら
SUBST D: /D
を実行すればOKです。(もし使用中なら警告が出ます)

蛇足かもですが、仮想環境下なので何でもやってみればいいと思います。
設定ファイルを丸ごとコピーすれば同じ環境の複製がすぐできると思います。
(VMWare では試してませんが、Windows Virtual PC ではできてました)
ぐちゃぐちゃになってしまったら削除しまたコピーすれば元通り。

更に。
>クイックして
マウスボタンを押す操作は「クリック」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「お望みの回答と違いますが。」、これはこれとして参考にさせていただきます。

「マウスボタンを押す操作は「クリック」です。」
*ははは、申し訳ありません。お許しください。私のパソコンのレベルはこの通りなのです。