プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記状況で困っています。

■状況
空のDVD-Rをいれたら、「ウィーン」と吸い込まれます。
そして5秒後くらいに「ウィーン」と吐き出されます。

■やりたいこと
ディスク挿入後、通常通り認識してほしいです。

■経緯
データをDVD-Rにやこうと、外付けDVDドライブを接続して、コピーをしようとしました。
しかし、途中でエラーが発生しましたとなり中断したため新しいDVD-Rをいれてコピーをしようとしたらこの現象になりました。
ちなみにDVD-Rへのコピーが途中でエラーになった理由は不明です。
これの理由もしりたいですが、エラーが発生したとしかでないので検討つきません。

■対応した内容
PC再起動
別のDVD-Rでトライ
外付けドライブのUSB抜き差し
外付けドライブをポンポン叩いてあげる

■動作環境
macOS High Sierra ver 10.13.3
MacBook Air (13-inch, Early 2015)
プロセッサ 1.6 GHz Intel Core i5
メモリ 1.6 GHz Intel Core i5
起動ディスク Macintosh HD
グラフィクス Intel HD Graphics 6000 1536 MB

USB外付け CD/DVDドライブはmac標準のものです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DVD-Rが他のパソコンで認識されるなら、


DVD-R自体の劣化ではない可能性が大きいと思います。

そうなると、原因はCD/DVDドライブの不具合の可能性も
あります。

試すことはピックアップレンズのクリーニングなどですが、
ダメな場合は「CD/DVDドライブ」の故障の可能性も
あります。

下記は「Mac コンピュータのスロットローディング式
SuperDrive に問題がある場合」の「問題ごとのトラブルシューティング」です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201788
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曖昧な質問にお答えいただきましてありがとうございます。
リンクしっかり確認いたします!

お礼日時:2018/03/11 18:08

ドライブの故障に1票

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の使用中に寿命がつきたのかもしれません。

お礼日時:2018/03/14 11:31

ドライブの故障です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の使用中に寿命がつきたのかもしれません。

お礼日時:2018/03/14 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!