プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsホスト上のVMware workstation 17 playerで、仮想マシンをWindows起動時に(ユーザーログイン前に)バックグラウンド実行できないでしょうか?
ゲストOSのプログラムをサーバーとして使いたいためです。
VMware Workstation Proなら下記記事があるのですが、playerでは無理でしょうか?

https://docs.vmware.com/jp/VMware-Workstation-Pr …

環境
Windows 11
VMware workstation 17 player for Windows

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

netplwizは「VMware workstation 17 playerはユーザーログインせずに起動するが、その他は通常にユーザーログインした上で利用する」という使い方ができるのでしょうか?
    ネットを読んだところ、netplwizはユーザーログインをまったくなくすもののように思いました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/18 18:21
  • うーん・・・

タスクスケジューラで「ログオン時」設定するとユーザーオグオン時にVMware workstation playerが起動しましたが、「スタートアップ時」設定では起動しませんでした。

• うーん・・・

書かれたとおりにやってみましたが起動できませんでした。
    紹介頂いたドキュメントに添ってもう少し頑張ってみます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/19 22:23
  • どう思う?

"C:\Program Files (x86)\VMware\VMware Player\vmrun.exe"のプロパティの互換性タブ画面で「管理者として実行する」に設定し、タスクスケジューラに「スタートアップ時に、"C:\Program Files (x86)\VMware\VMware Player\vmrun.exe" start "C:\Users\taro\Documents\Virtual Machines\xubuntu64ビット2204\xubuntu64ビット2204.vmx"を最上位の特権で実行」として登録してシステムを再起動すると、デスクトップ画面ではVMwareが動いているようには見えませんが、タスクマネージャーに"VMware Player(32ビット)"が表示されました。
    (次の補足に続く)

• どう思う?

その状態で、"C:\Program Files (x86)\VMware\VMware Player\vmplayer.exe"を起動し、ゲストOSをパワーオンすると次のダイアログが表示されましたので、システム起動時にVMware Workstation Playerが起動しているのかと思います。(vmplayer.exeも「管理者として実行する」に設定しています)。
    ゲストOSをデスクトップに表示して操作する方法がわかりません。
    (次の補足へ続く)

• どう思う?

(表示されたダイアログ)
    この仮想マシンは使用中の可能性があります。
    この仮想マシンがすでに使用中でない場合は、「所有権を取得(T)」ボタンを押して、この仮想マシンの所有権を取得します。この仮想マシンが使用中である場合は、「キャンセル(C)」ボタンを押して、この仮想マシンが破損しないようにします。
    構成ファイル:C:\Users\taro\Documents\Virtual Machines\xubuntu64ビット2204\xubuntu64ビット2204.vmx。

A 回答 (3件)

下記では可能なように書かれてますが、どうでしょう?

VMware Workstation で仮想マシンの AutoStart を有効にする - Power Sysadmin ブログ
https://poweradm-com.translate.goog/autostart-vi …
この回答への補足あり
    • 0

Windowsでユーザーアカウントの設定ウィザード(netplwiz)を起動し、「ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」というチェックを外し、リブートすると自動的にVMware Workstation Playerが起動する。

(Windows10)→Windows11でできないか。
この回答への補足あり
    • 0

Windows起動時に,VMware Workstation Player上の仮想マシンを自動起動する(こと?)

• 0