プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsを起動する事が出来る場合は回復ドライブでWindowsを再インストールする事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「回復ドライブ」 は、Windows 10/11 が起動しなくなった時に、システムドライブの代わりに立ち上げることができる USB メモリです。

各種修復機能と初期化ができるようになっています。

この初期化が有効なのは、「回復ドライブ」 を作成したパソコンのみとなっていて、他のパソコンには適用できません。初期化は、アプリケーションやデータを全て削除し、OS を再インストールします。再インストールされる OS は、OS バージョンや Windows Update、ドライバ、ライセンス等が 「回復ドライブ」 を作成した時点のものになります。

Windows11 回復ドライブの作成方法と回復機能の紹介
https://www.pasoble.jp/windows/11/kaifuku-doraib …

ドライブから回復する:
・この機能は、回復ドライブの作成で「システムのバックアップ」を選択していないと、表示されず利用もできません。 「ドライブから回復する」は、Windows11 を回復ドライブに作成したシステムのバックアップで初期化します。「ドライブから回復する」では以下の内容で、Windows11 を初期化するこができます。
・回復ドライブから初期化する場合は、追加したファイルやユーザーアカウントは削除されます。
・通常の方法でファイルを削除して初期化します。この初期化で削除したファイルやデータは、完全な削除ではないので復元アプリなどで、復元できる場合があります。
・ドライブを完全にクリーンアップして初期化します。初期化の時間はかなり掛かりますが、削除したファイルなど復元するアプリを利用しても、ファイルの復元が困難な状態にできます。

と言う感じで、Windows が起動できないシステムの起動に使うのが本来の目的なのですが、起動できる正常な Windows に対しても、USB メモリで立ち上げて初期化を行うことは可能です。これは、USB メモリから起動する方法を見つけて下さい。

USBからWindows 11を起動させる方法(上位2つの方法+1つのヒント)
https://www.ubackup.com/jp/windows-11/windows-11 …

また、イメージバックアップを取ってある場合は、修復機能の中の 「イメージでシステムを回復」 でシステムを上書きできます。正常な Windows の場合は、イメージバックアップを取った時点に戻るだけですが、起動しなくなっている状態では、環境を復元する唯一の方法です。これはかなり重要ですね。「回復ドライブ」 を使った場合は、「6. パソコンが再起動した後、「オプションの選択」が表示されます。「トラブルシューティング」 をクリックします。」 からの操作になります。

Windows 11でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 11 にはこの他に、Windows 自身で初期化を行う機能もあります。Windows が正常に動作しているならこちらの初期化の方が、アプリケーションは削除されますがデータは残すことが可能です。

Windows11 初期化「このPCをリセット」の利用方法
https://www.pasoble.jp/windows/11/shokika-pc-res …

最後に、アプリケーションやデータをすべて引き継いで、OS 部分だけを入れ替える上書きインストールも可能です。これは、システムのアップデートやアップグレードにも使える方法です。

Windows11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinst …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

上書きインストールというインストール方法があるのですね!(・ω・ )
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/12 15:17

出来ると思っているならなぜ質問したのでしょうか・・・


そのネットで調べた通りに再インストールしてみるのでは問題がありますか?

回復ドライブで出来るのは作成時点のバージョンでの設定の初期化や壊れたファイルの修復で、
再インストールにはメディアクリエイションツールでのインストールメディアが必要と公式にありますので、その様に回答しましたが、
これが間違いだというのであればすみませんが、わかりません、ネットの記事が正しいかもしれません
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/31ce …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございます!

>出来ると思っているならなぜ質問したのでしょうか・・・

起動出来ない場合に再インストール出来るとネットに書いてあっただけだったので起動出来る場合も回復ドライブで再インストールすることが出来るのかどうかを知りたくて質問させていただきました!

kikyuuu様が貼って下さったリンクの「回復ドライブを使用して、PC を復元または回復する」のところに「Windows 11 を再インストールするには」と書いていました!

お礼日時:2024/03/11 04:49

回復ドライブは再インストールするものではありませんので、


普通にインストールメディアから再インストールしてください
起動するなら回復ドライブ不要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>回復ドライブは再インストールするものではありません

再インストール出来るはずですが、、、、ネットで調べても再インストールできると書いているのですが、。、、、

お礼日時:2024/03/10 21:19

起動出来る状態でもリセット目的のクリーンインストールは出来るであります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!それは良かったです!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/10 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A