プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか分かる方教えて下さい。

コマンドプロンプトでMBRをGPTに変換しようと入力し、再起動したところ、Windowsが起動しなくなりました。
BIOSは起動しますが、古いPCの為かUEFI非対応の様で変更出来ません。

この状態からWindowsを再度起動させる方法はあるでしょうか?

画面にはNo bootable device -- insert boot disk and press and keyと書かれています。

どなたか詳しい方ご教示お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答下さった皆さん、ありがとうございます。

    教えて頂いた方法を色々試してみましたが、中々上手く行きません。

    インストールメディアを用意し、コマンドプロンプトより入力してみたりしているのですが…

      補足日時:2022/01/29 20:01
  • 例)
    DISKPART> active

    選択されたディスクは、固定 MBRディスクではありません。
    ACTIVE コマンドは、固定 MBR ディスクでのみ使用できます。

    例)
    X:¥Sources>bootrec /fixmbr
    操作は正常に終了しました。

    X:¥Sources>bootrec /fixboot
    アクセスが拒否されました。

    X:¥sources>bootrec /rebuildbcd
    Windows のインストールのスキャンは成功しました。
    Windows のインストールとして認識された合計数:1
    [1]C:¥Windows
    インストールをブート一覧に追加しますか? Yes(Y)/No(N)/All(A):Y
    要求されたシステム デバイスが見つかりません。


    上記の様な感じで、変わらずWindowsも起動しない状態です…

      補足日時:2022/01/29 20:06

A 回答 (7件)

ANo.5 です。



後一つ、下記のコマンドは MBR フォーマットのブートセクションの再構築を行うものです。現在のフォーマットは、GPT 形式ですので UEFI モード用です。

bootrec/fixmbr ・・・・ GPT の場合このコマンドは意味なし。
bootrec/fixboot
bootrec/rebuildbcd

各再構築は下記の通りですが、レガシー BIOS に GPT フォーマットでは起動しませんので、いくら実行しても拒否されるだけだと思います。

MBRでインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/le …

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
結局起動できずクリーンインストールをしました。
色々とご教示頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/02/16 08:45

>インストールメディアを用意し、コマンドプロンプトより入力してみたりしているのですが…


インストールメディアから起動したら、コンピューターを修復する⇒詳細オプション⇒コマンドプロンプト

これでX:ドライブではなくC:ドライブに入れるので、改めて実行してみてください。

bootrec/fixmbr

bootrec/fixboot

bootrec/rebuildbcd

exit

再起動。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



"教えて頂いた方法を色々試してみましたが、中々上手く行きません。インストールメディアを用意し、コマンドプロンプトより入力してみたりしているのですが …"
→ 現状をどうにかして起動できるようにすることは不可能です。GPT フォーマットしたシステムディスクは、UEFI モードでないと Windows は起動しません。レガシー BIOS のマザーボードでは、起動できないのです。

要は、GPT フォーマットを MBR フォーマットに戻さなければ、永遠に Windows は起動しません。

解決する一つの方法としては、コマンドプロンプトで 「diskpart」 → 「clean」 を使って SSD/HDD の内部の情報を消去し、MBR フォーマットして OS をインストールすると言うのがあります。これは、クリーンインストールになりますので、アプリケーションやデータは全て消えます。

もう一つの方法は、AOMEI Partition Assistant Professional 等を使って、GPT → MBR 変換を行って元に戻すチャレンジをしてみるかですね。元に戻らないかも知れないと書きましたが、少なくともアプリケーションやデータ等はそのままだと思いますので、Wndows が立ち上がれば多分大丈夫だと思います。※MBR のブートセクションの再構築は必要かも知れません。

上記の何れかしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

うーん、やっぱり現状のままでは難しいのですね。
お恥ずかしながら、あまりお金はかけられないので、
もう少しねばってみてダメそうなら、クリーンインストールをしようかと思います。

お時間頂戴したこと、感謝しております。

お礼日時:2022/01/29 20:43

インストールメディアがあれば、簡単に修復出来ます。


インストールメディアからコマンドプロンプトに入り
bootrec/fixmbr

bootrec/fixboot

bootrec/rebuildbcd

exit

再起動。

今の状態ですとCドライブが認識しないので、インストールメディアが必要になります。

おそらくX:ドライブになっているはずなので、C:ドライブに入れなければBoot修復も難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた方法を試してみたのですが、上手く行かず困っています。
別記しますので、もし宜しければまたご教示頂けますと幸いです。

お礼日時:2022/01/29 19:39

MBR フォーマットを GPT フォーマットに変更したのは、システムの C:ドライブでしょうか?



これで起動できるのは、UEFI モードがあるマザーボードだけです。UEFI 非対応では、GPT フォーマットの C:ドライブは起動できません。

Windows 10のMBR2GPTコマンドでMBRからGPTへディスク変換
https://itlogs.net/windows-10-mbr2gpt/

一旦 GPT フォーマットしたドライブは、MBR には通常戻せません。一旦コマンドプロンプトの 「diskpart」 → 「clean」 で SSD/HDD の内部情報を消去しないと、MBR にフォーマットし直せません。

ただし、下記のようなソフトを使うと、データをそのままに GPT → MBR に変換することができます。Professional 版で有償になると思います。

ディスクをMBRからGPTに変換、またはGPTからMBRに変換する方法
https://www.aomei.jp/articles/convert-disk-betwe …

これを行うには、正常に動作するパソコンが必要になります。

"この状態からWindowsを再度起動させる方法はあるでしょうか?"
→ レガシー BIOS しかないマザーボードで、GPT フォーマットの C:ドライブは使えませんので、MBR フォーマットに戻す必要がありますね。因みに、データドライブにはそう言った制限はありませんので、システムが MBR でも 4TB や 8TB と言った GPT フォーマットの HDD は、問題なく使えます。

このような変換を行う際には、事前に C:ドライブのイメージバックアップを取っておくべきでしょう。そうすれば、駄目だった時も 「diskpart」 → 「clean」 を行った後、システムをリストア(復元)すれば、元の環境に戻れます。今回、AOMEI Partition Assistant を使って再変換して元に戻る保証はありません。システムが改変されてしまっている可能性もあります。これは、やってみないと判らないでしょう。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

あと、MBR に戻した後に起動できなかった場合は、ブートセクションを再構築する必要があります。下記を参考にして下さい。

MBRでインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/le …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた方法を色々試して、修復出来るよう頑張ります。

お礼日時:2022/01/29 19:37

>No bootable device -- insert boot disk and press and key



boot disk(リカバリディスク/修復ディスク+「回復」Dなど)を挿入
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

修復出来るよう頑張ります。

お礼日時:2022/01/28 20:04

起動部分(MBR)を壊してしまったので、起動ができないのです。



でき得るのは、
Windowsのインストールディスクか修復ディスクで起動して、
起動初期の修復からコマンドを起動して、
MBRの再構築をする事です。

これで出来なければ、修復は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は自分でPCを壊してしまったのですね(^^;

教えて頂いた事をもとに、できる限り修復してみようと思います。

お礼日時:2022/01/28 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!