アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンクのノートパソコンを買って分解してパソコンに強くなるって賢い方法ですか?それとも賢くない方法ですか?

A 回答 (8件)

賢い・賢くない以前に、ジャンクのノートパソコンを買っても意味はないでしょう。

まず、パソコンについて初心者である前提ですから、ジャンクのノートパソコンを買っても、手も足も出ませんん。ジャンクとは、故障している、部品が欠損しているなどで、どこかが壊れていてまともに動かないものですから、素人が手に入れてどうなるものでもありません。

良く TouTube でジャンクのノートパソコンを安く買って修理し、復活させている動画がアップされていますが、あれは沢山のジャンンクを購入している中で、運よく動作したものを取り上げています。扱っている YouTuber の皆さんは、パソコンについての知識も経験も豊富ですから、あのような動画が取れている訳です。
※機材も工具も各種お持ちですから、動作試験も自在にできる訳です。

電源入らないノートPCを復活させたらジャンクの闇を見た!!


訳も判らずジャンクを弄ってもどうにもならない感じがしますね。先ずは、正常に動作するパソコンを扱って、原理を知るところから始めた方が良い気がします。動かないものを前にして、初心者ができることは何もありません。

敢えて言うならば、賢くない方法と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね、、ならジャンクを買うのはやめておきます、。、
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/06 13:53

パソコンに強くなる、とは具体的に何ですか?



たとえば組み立て系。配線とかCPUの取り付けなどは
古いものでも、まあ、そこそこ技術が身につくんじゃないですかね

しかし知識系。最新の規格がどうのとかは
ジャンク=安物=とても古い、となるので役に立たないのでは?

よって、知識は自分でネットで調べて覚えられる
だが実際の作業はやったことがない
そんな人には向いているのかもしれませんね
でも最初に知識がないと何買ったら練習になるかわからないのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/06 13:50

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、パソコンに強くなりたいのならば、当店へお越し頂き、当店のスタッフと共に1〜パーツ選び自作される事をオススメします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/06 13:49

昔々やったことはある。


賢くはない。
バラし方とかコツとか、こうやったらバキって壊れるなとか、各パーツのイメージとか、遊びでやる分には構わないし、興味があるなら、それなりに楽しい。
一度経験してれば、ドライブや、メモリの交換ぐらいは自身を持ってできるし、XXは交換できそうだとかの判断はつくだろう。
でも、まぁそれぐらいだよね。遊びだよ遊び。人に薦めるようなものではないし。

直すまで、考えてるなら、もうそれは絶対に賢くはない。散財一直線。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/06 13:49

理解できるのなら賢いと思います。


ただ、あまり古いと意味ないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/06 13:49

ジャンク品を買うのは、多くが部品取りです。


つまり、部品交換で直せるほどに、既にそれなりの知識がある方です。
動かないものをいくらいじっても、
基礎知識が無ければ何の役にも立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/06 13:49

昔の規格などに惑わされなきゃ。



今の規格とだいぶ違うものもあれば、未だに変わらない(一般的に使われない)ポートがあったり、そもそもマザボによって配置がマチマチだったり。

簡単に言うなら、まずは車の種類を覚えるべき。
デスクトップとノートパソコンたって種類は豊富です。

まずは、最低限の知識をつけてからの方がよろしいかと。

プリントとか読めますか?
基盤実装図ですが、まずはそういったものから見た方が良いです。

電気が関わるので、二種はあってもいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/06 13:49

賢くないです。


分解したって何も身に付かない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/06 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A