プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のような条件・用途に合うパソコンを探しています。

①Windowsのノートパソコン
②Word(基本、テキストのみ)が使える
③ちょっとした検索ができる
④新品で、できるだけ安価なもの(相場がよくわからないのですが5万円以下だと嬉しいです)

あまり色んなことができてしまうと作業に集中できなくなるので、とにかくシンプルなものが欲しいです。
条件にすべて当てはまらなくても、ご提案があれば是非ともご教示ください。私自身パソコンに詳しくないので、色んな知恵をお貸しいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま早速ご回答いただきありがとうございます。とても勉強になります。
    そして、情報欲しさに質問を急くあまり、提示した条件が漠然としすぎていたなと反省しております。

    私がなぜWindowsのWordに拘っているかというと、原稿用として二十年近く使用しているためです。
    数年前にパソコンが故障した際、身内からMacを譲り受けてオンライン版を使ったことがあるのですが、まあ書きにくく。贅沢言うなと思われても仕方ありませんが(笑)
    そのとき使っていたMacのオーバースペックっぷりがトラウマ(?)になっていたため「シンプルなものが欲しい」と書いたのですが、極端にスペックが高すぎなければ大丈夫です。ウェブデザイナー御用達、みたいのでなければ。

    引き続きご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2023/09/07 16:52
  • それとサイズですが、ノートパソコンですと13〜15インチくらいが一般的なのでしょうか。なのでそのくらい。でも自宅でしか使いませんのでそこまでこだわりはありません。

      補足日時:2023/09/07 16:53

A 回答 (8件)

おすすめ


HP ノートパソコン HP 15s-fq3000 15.6インチ インテル Celeron N4500 4GBメモリ 128GB SSD フルHD Windows11 Sモード ピュアホワイト(型番:54H87PA-AAAA)
¥36,161 税込(Amazon)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な商品名を挙げていただきありがとうございます。随分と安いのですね!

お礼日時:2023/09/07 17:36

No7です。

お礼、拝見しました

>仮想PC!よく耳にはするけどイマイチ理解してないものの一つです(笑)でもマニュアル的なものさえ読めば私でもできるんですかね。
私も仮想PC、良く理解しているわけではありませんが、紹介したWEBページを参考に、特にトラブルなくインストールできましたよ。ご安心を。

苦労したのは、WinXPの仮想PCのディスクイメージファイル XP.vdi (4.4GB) を作るところ。私は記事の例3の方法で作りました。
一回作れば、後は使いまわしができるので、新しいPCでも、仮想PCを入れれば、全く同じWinXPを使い続けることができています。

<おまけ>
なお記事では、ubuntu-ja-18.04.1-desktop-amd64.iso (1.85GB)というLinuxでしたが私は、linuxmint-21.1-mate-64bit.iso(2.6GB)でインストールしました。linuxmintの方が、Windowsに近い見た目で、お勧めですよ。

実はこの記事を見る前にも仮想PCをインストールして遊んだことありますが、その時は
 遅くて使えない
というのが当時の印象でした。でもWin8のPCにインストールしたら、記事のように、仮想PCのWinXPの方が、昔のPCの裸のWinXPよりきびきび動いて快適でしたね。
Win8以降に開発されたPCなら速度的に問題になることはないと思います。
    • good
    • 0

回答になっていないこと、予めお詫びしておきます



>私がなぜWindowsのWordに拘っているかというと、原稿用として二十年近く使用しているためです。
20年近く使用しているということですとWinXPでしょうか?

もしWinXPでしたら、適当なPCを用意(身内から譲り受けたMacでも、適当な最新PCを購入してでもいいです)して、そこに適当なLinuxをインストールして、仮想PCをインストールして、仮想PC内に故障したWinXPを再構成すれば、入れ物は違えど、使い慣れたWinXPでのWordでの作業、再開できますよ。
今更XPという人もいますが、オフラインなら安全ですよ。

私は下記の記事を参考に、使い慣れたWinXPのワード等のアプリ愛用しています。参考まで。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm


>③ちょっとした検索ができる
これも、インストールしたLinuxに初めから入っているブラウザをつかって検索できますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮想PC!よく耳にはするけどイマイチ理解してないものの一つです(笑)でもマニュアル的なものさえ読めば私でもできるんですかね。
これを機にちょっと色々勉強してみます。貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/09 11:05

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/ideapad/i …

こちらは、ネットやオフィスなどがとても快適に出来ると思います。
それに大手のLenovo製なのでサポートも充実していてとてもオススメです。
この値段でこのスペックならとてもおすすめだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Lenovo気になりますねー。No.4さんに教えていただいたのもLenovoなので、PCに詳しい方から見ても相当コスパが良いってことなんでしょうか。有力候補として色々調べてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/09 11:00

No.2 です。


私は、8年ほど前に29800円で購入し、
Windows7から10にアップグレードして
使ってます。主にワードなら十分です。
画面は15.6です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、長持ちもしてますね。候補に入れて、色々調べてみます。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/07 18:05

Wordを利用するのに、その用途であれば、オンライン版のWordで十分なので、わざわざMicrosoft Office付きとか、Microsoft365の契約は必要ありません



もっというと、それだけの用途であれば、メモ帳やカレンダーにメモ書きでも十分だと思います・・・

それはさておき、Online版のWordまで利用する前提であれば、メール、ブラウザー、インターネット検索などの、軽い作業用途として向いている、CeleronやAthlon CPUの価格帯のPCで十分です

ただ、Word オンラインはブラウザーから利用するので、ローカルスロレージには保存ができず、クラウド上のOneDriveというところに保存することになり、インターネットがない環境では利用できません
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/fr …

それで満足している場合には良いですが、満足できない場合には買い替えになってしまい「安物買いの銭失い」状態になりかねません

なので、そういうことを見越して、Microsoft365や、買い切りのMicrosoft Officeが十分使える、少しスペックが高めの下記をお勧めします
(価格コム経由だと、12,000円安くなります)
https://kakaku.com/item/K0001519342/

Microsoft365の試用版が付帯していますが、サインインせずにまずは使ってみるのが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Microsoft Officeを買う、という選択肢もありましたか!盲点でした。

「安物買いの銭失い」状態になる……確かにそれが一番恐ろしいんですよね。知識のない状態だと変に安いものに飛びついて損しかねないので、やはり詳しい方のいるところに聞くのが一番だと思い、ここ(教えて!goo)に来た次第です。

価格コム経由だと安くなるなど、その辺のメカニズムも謎なのですが、とにかくオススメしていただいたものをチェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/07 17:52

色々なことが出来るという意味がどこまでの意味なのか良くわかりませんが、word自体でいろいろ出来ると困るのであれば、wordの機能を最低限に設定しなおすだけです。


いらない機能は削除。
それでもどうしても、必要以上の機能は残ると思いますがそれが限度だと思います。
PC自体でいろいろ出来ると困る場合は、必要なソフト以外はこれも削除。

検索にちょっとしたも何もありませんので、ブラウザとwordがあればいいのでしょうかね。

出来るだけ安いwordが入っているPCを選べば十分です。

largesnowmanさん
①にはっきりとノートパソコンと書いてありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

削除という選択肢がありましたね、確かに。
「検索にちょっとしたも何もありませんので」本当にそうですね(笑)ブラウザで重いサイト(動画サイトなど)を開いたりしない、ということを伝えたかったのですが言葉足らずでした。

お礼日時:2023/09/07 17:40

デスクトップパソコンかノートパソコン、


どちらかをはっきりとさせないと勧められないと思います。
また、画面サイズも明確にしたほうがいいでしょうね。
あまりにあまりに選択肢がおおすぎて
候補を出せないと思いますので、
他にも何か希望をかけばよりすすめやすくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A