プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー製のノートパソコンにインストールメディアでクリーンインストールして全てのWindows Updateをしたらメーカー製のノートパソコンの工場出荷時に入っていたドライバは全て復元されますか?されませんか?

A 回答 (4件)

Windows 10/11 は、前の OS からのアップグレードに対応するため、ある程度のドライバを内包しています。

Linux 等は殆どこの方式を取っているので、昔からドライバを当てる必要がなかったのですが、Windows 8.1 までは最低限のドライバしか Windows インストールメディアには入っていませんでした。

Windows 10 になって Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するために、そこそこ使われているドライバを組み込むようになりました。これにより、別途ドライバを用意することなく、LAN やオーディオが使えるようになっています。グラフィックスも、CPU 内蔵のものなら大概は正常に動作するでしょう。

その後、Windows Update では、メーカーからドライバが提供されている場合は、ちょこちょこドライバが降りてくることがあります。これにより、メーカー独自のドライバに入れ替わることはあるでしょう。だだし、工場出荷状態に戻りませんが。

また、Microsoft の提供する OS のインストールメディアでクリーンインストールした場合、Windows の標準的なドライバしか入りませんので、メーカー製の工場出荷時のドライバは勿論、OS 自体や独自のアプリケーションなども、全て削除されてしまいます。

メーカー独自のボタンなどがあっても、ハードウェアで動作するもの以外はすべて機能が無くなってしまいます。これは、当然それらを制御するプログラムはメーカー独自ですから、標準的な Microsoft の OS をクリーンインストールしたら消えてしまいます。

これらも、Windows Update で復活する可能性は無きにしも非ずですが、可能性としては低いでしょう。Windows Update では、あくまでもドライバ・レベルの更新ができる竹なので、プログラムは復活しません。これは、別途メーカーのサイトからダウンロードしてインストールするしかないです。

従って、メーカー独自のアプリケーションやハードウェアの機能をそのまま直ぐに使いたかったら、工場出荷時に戻せるリカバリーディスクを使う他ありません。ただ、古い OS のバージョンの可能性があり、現状の Windows に追い付くためには、かなりの Windows Update が必要です。もっとも、実際は最新の一つか二つ前のバージョンからアップデートされるようですね。

最近は、リカバリーディスクが存在しないパソコンが増えていますが、これらは全て 「回復ドライブ」 のよる 「初期化=再インストール=リカバリー」 にしているようです。

と言う訳で、ドライバは標準的なものに置き換わりますが、Windows Update でメーカー独自のドライバが適用されることもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

工場出荷時のドライバにはならないのですね、、、(´×ω×`)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/16 19:33

メーカの自動アップデートツールあるところはある程度入る


ただWINDOWSをアップグレードしてる場合はキツイ

ただ、特殊な機種ではLANのドライバーを入れないと何もできない。
WIDOWS7で10が入ってる場合、LANドライバーとDISPLAYドライバが入らない可能性が高い
intel me 関係で不明なデバイスが見つけられないケースが多い

WINDOWS10の機種で10 LANドライバーは入る
11の機種 ドライバーは入る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/15 17:57

ドライバーは復元されません


どの機種でしょうか?
ノートパソコンでしたらメーカーがリカバリーディスクを配布してあることがあり、
それを使えば良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/15 14:40

Windowsに入っている標準的/共通的なドライバーは復元されますが、


メーカーが独自に添付するドライバーは復元さてません。
メーカーサイトからの、あらためての導入になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/15 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A