アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家片付けてたらノートパソコン(PC)が出てきました。
みたら10年前のノートパソコンなんですが家のWi-Fi繋いだらネットは繋がるみたいですが…機種が古くてアプリや機能はもう無理ですか?
新しいノートパソコンに買い替えた方がいいですか?

A 回答 (9件)

10 年くらい前だと、デュアルコア CPU を積んでいますよね。

シングルコアの CPU だと現在では厳しいものがありますが、デュアルコア以上なら何とか使える範囲にはなるでしょう。

そのノートパソコンのスペックはどれくらいなのでしょうか? メーカーと型番、CPU やメモリ、ストレージ、入っている OS 等を教えていただくと、どう言う使い方が可能かが判断できると思います。

メモリがどれくらいあるかで使い方何変わりますし、OS の問題もあります。Windows XP 頃でしたら 32bit OS でメモリは 4GB 止まりですね。Windows 7 辺りでしたらまだまだ使えますが、残念なことに Windows 10 への無償アップグレードは終了となってしまいました。

Microsoftが「Windows 7/8」から「Windows 10」への無償アップグレードの提供を“完全に”終了へ 何が起こる?
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2309/2 …

アップグレード自体は Microsoft のサイトや Windows 10 のインストールメディアがあれば可能です。

2023/9/20以降もWindows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

しかし、Windows 10 にするにはライセンスを購入しなくてはなりません。

Windows10 プロダクトキーでライセンス認証をする
https://pc-kaizen.com/windows10-method-of-activa …

それも Windows 10 にアップグレードすれば、当面はインターネットに接続しても不安はないですし、Widows Update 等の各種のサービスも受けられます。Windows 10 にアップグレードできれば、その次の Windows 11 へのアップグレードも視野に入ります。

実際、私は中古の古い Lenovo ThinkPad X61 を Windows 10 でアップグレードした今なお使っています。

ThinkPad X61 767512I
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Leno …

Core2 Duo T7300 2GHz 2コア/2スレッドで、メモリ 8GB や SSD 256GB に換装して、Windows 10 Pro 64bit で動作中です。これは、2007 年発売ですから、もう 18 年前のノートパソコンです。初期 OS は Windows XP だったもので、それを Windows 7 64bit にクリーンインストールし、Windows 10 にアップグレードしました。チップセットが Intel GM965 Express なのでメモリ空間から IO アドレスを追い出せますし、ストレージも BIOS の書き換えで SATAⅡにアップできますので、SSD は 260MB/sec が出ます。中々快適ですが、動画再生で 1080P は流石に苦しいようです(笑)。

これで Office やメール、ブラウジング等は普通にできますし、YouTube の再生も 720P なら問題ないです。音楽の再生も、MusicBee をインストールして手持ちの CD を mp3(320Kbps) に変換して入れています。

アプリケーションは、ゲーム類は全滅です(泣)。まぁこれは当然ですね。その他 CPU に能力が必要なものは軒並み辛いですが、軽いものならば普通に動作します。従って、軽量のフリーソフトを中心に使っています。

と言う訳で、10 年前のノートパソコンなら上記より新しいので、動く範囲はもっと広いでしょう。また、他に 2010 年発売の HP 中古ノートパソコンもあり、CPU が Intel 第1世代 Core i7-640M なので、非正規の方法で Windows 11 にアップグレードしました。

これは Windows 7 だったのを Windows 10 にし、下記の方法でアップグレードしました。非正規なので、あくまでも自己責任で使わなければなりませんが、元々 Microsoft のサポートは殆ど受けていませんから問題ありません(笑)。心配だった Windows Update もできていますので、今のところは大丈夫です。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】


と言う具合に、工夫次第でまだまだ使えるとは思いますが、費用を掛けるのが勿体ないならば、新しいノートパソコンに買い替える(更に費用は掛かりますが 笑)のも良いとは思います。遥かに性能が向上しますしね ・・・
    • good
    • 0

古くても用途次第で活かすことは可能だと思います。

CPUにもよりますが、もし、まだ、HDDならSSDに、メモリーも最大にするとかで、ネットやワード・エクセルなど、日常のの使用には、ほぼ問題なく利用できると思います。
    • good
    • 0

Windowsをそのまま使うならOSのバージョン次第ですね


上手くアップグレード出来れば 最新のWundowsとして使えます
しかし 使えても快適に使うには スペックが低いから無理と思います

Windowsを諦めてLinuxをインストールする方法も有ります
Linuxでも ネットやメールも使えるし その他無料のソフトが有るから簡単事は可能です
(他のパソコンで調べながらチャレンジして下さいね)
Linuxなら少し古いパソコンでも使えます
(私は使ってます)
    • good
    • 0

用途とスペックによりますが


何も書いてないのでなんとも

まあかけない程度の知識しかないのであれば
おとなしく買い換えたほうがいいでしょう
    • good
    • 2

>家のWi-Fi繋いだらネットは繋がるみたいですが…機種が古くてアプリや機能はもう無理ですか?


使えても、セキュリティの関係で、
 今ある状態のままネットに接続する
のはやめてください!

OSのサポート期限が切れたPCは、悪意のあるウイルスに乗っ取られて、ウイルス拡散の中継基地として使われ、被害者でなく加害者になる可能性があります

言い換えれば、
 撮りためた写真の閲覧、画像編集、
 お絵かきソフトでの描画、
 音楽再生、演奏、作曲、
 ワードやエクセルでの文書作成やデータ整理、
 C言語やベーシックでのプログラミング等
オフラインでの使用に限れば、使えるなら使いましょう

あるいは、最新のLINUXをインストールして、LINUXマシンとして活用するという使い方もありますよ。

参考まで
    • good
    • 0

ChromeOS Flexで使うのを検討されればいいでしょう。


https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2202 …
    • good
    • 0

OSが古いと思うので、使わない方がいいです。


古いPCでも欲しいって人がいるかもしれないので、ヤフオクなどでは
売れるかもですね。
    • good
    • 1

>>機種が古くてアプリや機能はもう無理ですか?



貴方の利用目的において、無理なく使えるなら、問題ないです。
無理ではありません。

>>新しいノートパソコンに買い替えた方がいいですか?

貴方が新しいノートパソコンに買い替えた方がいいと思うなら、買い替えればいいです。
    • good
    • 0

OSのサポート期限は切れていますから、動いても遅いし、ウイルスに狙われます


新しいOSのパソコンに買い替えですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A