プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく入ってきた派遣社員がパソコンを全く使った事がないらしいです。
パソコンを使うと言っても、ルーチンワークなんで簡単な入力だけです。Windowsの基本的な操作を知ってれば問題ないのですが、Windows自体触ったこともないらしく本当に一からです。
正直イラつきます。ちょっとした入力でも何回も同じ事聞いてきやがって、馬鹿かおまえって言いたいのを必死に抑えてます。
つうか今の時代って、ルーチンワークでもパソコンやらタブレットやら使うと思うのですが、パソコンの基本操作って、普通自動車免許持ってるのと同じようなもんじゃないですか?
もしくは、弁護士や税理士なんかは資格を持っている前提で業務を教えますよね?
今の時代パソコンが使えるかも同様だと思うのですが。
パソコンの使い方を教えるのって自助努力で身につけるもので会社で教えて貰う事じゃないですよね?
税理士で採用した人に税理士試験の勉強教えませんよね?
同じ事じゃないですか?
良い歳したおっさんが無能すぎるわ。
ストレスでこっちが身体壊しそう。
どうすりゃいいですか?

A 回答 (7件)

パソコン使ったことない奴に使い方教えるのって仕事?


 ↑
本来の仕事と、合理的関連性が
あれば仕事である、というのが
判例になっています。



正直イラつきます。ちょっとした入力でも何回も同じ事聞いてきやがって、馬鹿かおまえって言いたいのを必死に抑えてます。
 ↑
気持ちは解ります。
どうして自分で調べないのか
と思ったりします。
皆、そうやって覚えてきたのでは
ないですか。
スクールに通うなんて希でしょ。



つうか今の時代って、ルーチンワークでもパソコンやらタブレットやら使うと思うのですが、パソコンの基本操作って、普通自動車免許持ってるのと同じようなもんじゃないですか?
 ↑
そう思います。
事務仕事なら、日本語が出来ないのと
同じです。



良い歳したおっさんが無能すぎるわ。
ストレスでこっちが身体壊しそう。
どうすりゃいいですか?
 ↑
仕事だと思って耐えましょう。

しかし、そんな人、どうして雇った
のかしら。
どうして派遣したのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の連中はルーチンワークなんて誰でもできるから人入れとけばまわせるだろうって考えなんでしょう。
事業拡大の為に社員が足りないので派遣で補おうとしてますが、ほとんどが社員では見ないような低スペックの奴、頻繁に休む奴ばかりです。
非正規を正規にとか政治家とか言ってますが、非正規は能力に見合ってると思う。

お礼日時:2021/10/29 10:02

うちにもいるいる。

。。
こやつ・・・一生。。どうするの?って感じ。

一般常識ない状態でも「とる」こと自体が理解できない。会社の私物化。
NO5様への返信で「低スペックの奴、頻繁に休む奴ばかりです。」ww
その通りw 頭パンクすると、「ちょっとータバコで冷やしてくる」


正社員ですよね?それ、サボリですよね?
それで、会社が回る??

毎回そればかりです。m(_ _)m
そして、責任転嫁とつるし上げだけw
    • good
    • 0

上司に相談しましょう。


予算があるなら、基本的なPC操作のマニュアル本を部署で用意しておく。
ないなら、初心者向けのHPを会社で印刷してまとめておく。
後はこれを見て頑張ってね、でいいんじゃないでしょうか。
今後も同じことがあった場合の対策にもなりますしね。

確かに今時PCスキルは必須ですが、
それもまた時代とともに変化していきます。
スマホやタブレット操作はお手の物だけど、
キーボード??みたいな世代もいますしね。
学習する気がないならお怒りもごもっともですが、
質問して成長しようという意欲はある方の様です。
「最初だけ」と割り切って手を貸してあげませんか。
情けは人の為ならず、ですよ。
    • good
    • 0

上司に確認して下さい。


指導を指示されたら仕事です。
    • good
    • 0

>>パソコンの基本操作って、普通自動車免許持ってるのと同じようなもんじゃないですか?



いい歳したおっさんの場合、ホワイトカラーの仕事だったとしても、若い頃にはパソコン無かったし、歳とったときは偉くなっていて、パソコン仕事はすべて部下まかせだったとか。
あるいは、パソコンを使わないでもいい仕事をずっとやってきていたのでしょうね。

>>もしくは、弁護士や税理士なんかは資格を持っている前提で業務を教えますよね?
今の時代パソコンが使えるかも同様だと思うのですが。

いい歳したおっさんでパソコン使えないって人もいれば、若くても、「スマホさえあればOK!(本当は欲しいが、パソコン買う金ないし・・)」ってことでパソコン使えない人もいるようですよ。

>>ストレスでこっちが身体壊しそう。
どうすりゃいいですか?

上司に報告でしょうね。
写真見て、「若い可愛い子だ!」とデリヘル頼んだのに、中年のデブスが来たら「チェンジ!」って言いますよね?
それと同様に、パソコン使う仕事で派遣社員を頼んだのであれば、交代をお願いでしょう。
    • good
    • 2

自分も仕事と並行してパソコン知識ゼロのおじさんに教えましたが。


その日だか、次の日には来なくなりましたよ…

教えてもやる気がなけりゃその内やめる可能性大ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直辞めて欲しいです。良い歳してパソコン知識ゼロとか世の中舐めすぎでしょ。ハローワークで職業訓練受けてこいって思います。

お礼日時:2021/10/28 21:52

教えるのも仕事です。


パソコン教室に通わせてあげるのも手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A