アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途面接について質問です。
応募の段階で2回ほど面接があると言われ、無事どちらとも通過し、採用内定として進めていきますと言われた後に最終面接を行うと言われ、その企業のページの応募資格のところに必要な経験、能力、資格はないと書いてあり、パソコンもタイピングくらいしかやった事がないのと勉強方法も分からないので入社したら一から教わりたいという事も面接時にお伝えしたのにもかかわらず、最終面接一週間後にWordかPowerPointで3つのお題について作成し、プレゼンをしてくださいとメールで言われたことに驚いています。こうゆうことはよくある事なのでしょうか?パソコンも所持しておらず、タイピング程度しかパソコンも触れたことがないのでWord、PowerPointなんて全くわかりません。一週間でパソコンを買って勉強して作ってをやらないと行けないのか不安です。どうするのが正解でしょうか。教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>パソコンもタイピングくらいしかやった事がないのと勉強方法も分からないので入社したら一から教わりたいという事も面接時にお伝えした

上記を伝えてどうすべきか相談して下さい。担当者はこのこと忘却または把握していない可能性がありますので。
    • 0

パソコンがツールになっている職場なんだと思います。

常にパソコンで業務をしているとパソコンがない仕事は考えられないのだと思います。PowerPointかWordは職場で使えるソフトを指定しているのでしょう。
きっと、パソコンスキルを期待しているのではなくプレゼンテーションの組み立て方などを期待されているのでしょう。PowerPointの演出効果を使用禁止にする会社もあるくらいなので内容で勝負ですね!
課題を紙芝居のようにまとめることに注力しましょう!最後に多少パソコンのできる人に教わってPowerPointで発表の形にすればよろしいかと思います。または!手書きの紙芝居をパソコンに読み取ってプレゼンテーションにするとか?!手書きのPowerPointプレゼンテーションなんて!斬新で良いかも知れませんよ。
    • 0

プレゼンお題が判りませんが

人に資料を作らせるのは有りです。

プレゼンの結論を述べる
シンプルで見やすい
伝えたいことが明確
再度結論で締めて終わり

結局、
訪問先でのプレゼン仕様なのか? 
部署内でプレゼン仕様なのか?

PowerPoint以前に
判らないと前に進まない
    • 0