アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長面接(2次面接?)後の面接

現在転職活動中です。いわゆるベンチャー企業の選考を受けています。エージェント経由で受け、1次面接は副社長、2次面接は社長でした。

元々エージェントからは、2次の社長面接が最終面接と聞いてましたが、社長面接後に再度面接に呼ばれました。エージェントに理由を聞きましたが、あまり要領を得ない回答でした。「ベンチャーだからこういうこともある」「他候補者は社長と副社長以外との面接も受けてる」等です。色々話を聞くと、どうも経営陣の主要メンバーに会って欲しいという意図のようです。

先週最終面接を受けました。最初の30分は財務責任者、後半30分はマーケティング責任者でした。財務責任者との面接は正直微妙でした。先方の質問が漠然としていることもあり、先方の期待していたような回答だったか自信がありません。後半のマーケティング責任者とは、最初の挨拶で名刺を頂き、握手までしました。今まで色々面接を受けてきて握手するのは初めてだったので驚きましたが、好印象だと感じました。

現在結果連絡待ちですが、客観的にみて、企業からの評価はどのようなものだと思いますか?

A 回答 (2件)

かなりの高確率で合格です。

但し、予定外の面接が設けられた、ということは他の有力候補との値踏みの可能性もあり。
したがって他の実務トップの意見も、となったと思います。

ただし、最初に行ったように実務トップとの予定外の面接ということは単に他の人の印象も確認しておく意味も強くあるでしょうから、まず間違いないかと。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。実は昨日エージェントから連絡があり、合否連絡が来週まで延びる可能性がある、と言われました…。コメントにある通り、他有力候補者がいるようです。。予定外の面接は他有力候補者がいたからだと思います。そして私の最終面接から1週間経ってもまだ結果が出ないということは、私で良いのか決めかねてるのではないかと思います…。財務責任者以外の面接は良い印象で、エージェントからも高確率で内定でる、と言われていたのでショックが大きいです。。

私も半年ほど前に転職活動をしていました。

私個人の見解でしかありませんが、社長面接をパスした後なら、恐らくほぼ採用は確定で、仕事に関する能力以外の人間性などを見られているのではないでしょうか?

最終面接で大きな失礼などがなければ、きっと連休明けあたりに採用通知が来ますよ!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!はい、社長と副社長面接はパスしました。客観的にみて、採用はほぼ確定と聞いて少し安心しました…。財務責任者との面接は上手くいかなかったので不安ですが、大きな失礼はなかったと思うので、採用通知がくると嬉しいのですが!精神的に少し落ち着けました。ありがとうございます。