プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日、スーパーのバイト面接に行きます。

私は17歳ですが高校は中退している上に頭がものすごく悪いです。ただ、一度スーパーで働いてみたいし
コンビニで1年間バイトしてたのでその経験も生かせるかな〜と思って応募しました。
そして多分ですがスーパーなので筆記試験があると思うんです。ただ、さっき言った様に頭がものすごく悪く中学の時も赤点ばかり取っていました
漢字に関してはまだ計算問題よりは解けると思うのですが、数学が大っ嫌いで中1、中2でも解けるような分数や筆算の問題ですら解けません。みなさんからしたらめちゃくちゃ簡単な問題でも私にとってはものすごく難しいんです、、社会の問題とかも出るんですかね??社会すっごく苦手なんです。

これじゃ受からないですかね??

ですが絶対にバイトに受かりたいんです。
筆記試験の出来がものすごく悪くても受かることはありますか??

#スーパー

A 回答 (9件)

スーパーの筆記試験はやるとしても数学ではなく算数レベルの問題と適性検査です。

要するに常識をわきまえているかどうかを調べるだけです。それと面接での受け答えで採用すべきかどうかを判断します。

計算問題といっても3桁か、せいぜい4桁の足し算引き算で、強いて言えば九九も必要ですが、150円の物が3個で450円、980円の半額は490円などわかれば大丈夫だし、今更勉強するほどのことではありません。

>社会の問題とかも出るんですかね??社会すっごく苦手なんです。

一切出ませんので安心してください。

あと適性検査をすることもあります。これは事前に勉強をするものでは無く、心構えさえしっかりしていれば問題ありません。適性検査は余り考え込まないことです。直感的に思った回答を書けばよく、時間内に全てを回答してください。

あと健康であること(事実であれば)は機会があれば是非アピールしてください。例えば「何か特技はありますか?」とか「言っておきたいことはりますか?」と聞かれたら「健康には絶対の自信があります」などと言えば採用担当者にアピールするでしょう。それとすべての受け答えは、明るくはきはきとやってください。
    • good
    • 0

コンビニとスーパーとでは結構違います。


コンビニは機械的に作業しても問題ないですが、スーパーは地域にかなり密着していますので、頭(ペーパーテスト)が仮に良くても率先して挨拶出来なかったり地域の年配者や子どもたちと楽しい時間を過ごせられなければ、使い物になりません。要は人柄と真面目な姿勢が1番かと思います。面接官もお客さんも数字ではなく人を見ています。
    • good
    • 0

ポジティブ・シンキング。

良い方、前向きに考えましょう。
若さが大きな武器です。コンビニ1年間のバイトも、似たような仕事の経験があることと、1年間続いた実績はプラスです。

計算は、小学校の3.4年まで。10個まで数えられたら十分。本当は掛け算なども必要ですが、今はレジの機械が代行してくれるので、レジの使い方が判ればよし。
 今はコロナ禍でお客さんとの会話もないですから、社会の問題も必要なし。
 ただ、採用されたら、そのお店の商品棚に並んでる品の知識だけは身につけてください。
    • good
    • 0

恐らく筆記試験はないんじゃないと思いますよ。


当然、そのスーパーにもよりますが、スーパーのバイトで筆記試験って聞いたことないですよ。

面接60分と言うのも、実際にはそんなに長い時間をかけて面接するなんて事はないでしょう。
実際の面接時間はせいぜい10分程度だと思います。

実際のところ面接と言っても、スーパーによっては形だけの面接ってケースも多いですから。

60分と言われているのは、形だけの面接を行って、その場で正式に採用が決まった場合の手続きとか、仕事の説明なんかも含まれているんじゃないかと予想します。

実際に仕事をする上で必要なのは、計算問題を解くことや、学校の成績ではありません。
特に接客業の場合は。

計算能力や学校の成績なんかよりも、明るくハキハキと笑顔を絶やさず、大きな声で最低限の敬語で話ができる人を会社側は求めているはずです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

大手のスーパーで、パートの面接で筆記試験受けたことあります。

一時間も話さないと思いますから、試験、あるかもしれないですね。

随分前で、詳細はわすれましたすみません。。

合同で筆記うけて、順に面接して、一斉に解散したと思います。なので結構時間かかりましたねー。

試験が気になるようなら、確認してはどうでしょうか?「一時間あるとうかがいましたか、何か必要な持ち物はありますか?もしかしたら筆記試験かなと思いまして」とか。
    • good
    • 1

>これじゃ受からないですかね??



それを決めるのは店側の人です。
まずは受けてみましょう。

若いのだから、わかりもしない部分で、グダグダいっていないで、とりあえず飛び込みましょう。

あとは、あなたの自信のあるところ、、他の人には負けない、、と思っているところはどこでしょうか? 頭が悪いのは、そんなすぐには解消できませんよね。 

ならば、その長所と言える部分でカバーすればいいのです。
カバーしつつ、問題となっている部分に関しても、少しずつでいいからより良くしていこうと努力をされるとよいと思います。

「頭悪いんです」で済ませてしまっている人は伸びしろがないですから、正直いりません。

大事なのって心の向きですよ。
    • good
    • 0

頭が悪い分、何かでカバーしないと!愛想笑いが上手とか、他の人よりも融通が聞くとか。


何か雇う側にプラスになるものを持ってたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

スーパーで筆記試験?


正社員の採用でさえ行われていないスーパーもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で面接時間は60分あります。って言われたのでもしかしたらテストあるんじゃないかな??と思ったんです…絶対ありますよね (泣)

お礼日時:2020/11/10 11:17

明るい笑顔と朗らかな性格があれば大丈夫ですよ。


張り切って応募しましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で言うのもなんですが、接客好きですし性格は明るい方だと思ってるので頑張りたいと思います!!

お礼日時:2020/11/10 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています