アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに外付けSSDを繋げてそのパソコンを使っている時にそのパソコンが壊れたら外付けSSDのデータが消えるって本当ですか?そんなの嫌です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

A 回答 (3件)

通常はそれはあり得ないです。



内蔵している SSD なら、電源が故障して過電圧などが発生し、直結しているマザーボードや SSD/HDD 等は、それらの影響を受けて故障してしまう可能性はあります。それによりデータを失ってしまうこともあるでしょう。

外付け SSD は電源は USB ポート経由で得ていますので、マザーボードの回路を経由していますので、余程のことがない限りダメージを受けることは少ないでしょう。

一般的にパソコンが壊れたと判断されるのは、内蔵の SSD/HDD が故障してパソコンが立ち上がらなくなるケースだと思います。そのような場合は、内蔵の SSD/HDD が壊れている訳で、外付け SSD が影響を受けることは少ないでしょう。

滅多にないことですが、プログラムが暴走してパソコンに繋がっている SSD/HDD のデータを、軒並み削除しまくることはあるかも知れませんが、ウィルス等の破壊工作以外では考え難いです。
※ウィルス対策はしっかりと行いましょう。

"外付け SSD のデータが消えるって本当ですか?"
→ 誰がそう言っているのでしょうか? 他人の言うことを、あまりに単純に鵜呑みしていては、正しい判断ができませんね。少しは疑うことも覚えて下さい。そう言う質問が多い気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

大丈夫なのですね!安心しました!

>誰がそう言っているのでしょうか?

以前私の質問にそう言ってた回答者さんがいたのです!

お礼日時:2023/10/20 20:38

ANo.1 です。



そうですか。一応回答者は回答する技量は持っている前提で回答している訳ですが、中には勘違いしている方や違って知識を持っている人などがいますので、全面的に回答を信用はできないのが正直なところです。
※正反対の回答が出ることもあり、質問者さんは判断に困ってしまいますね。

中には本当に専門家のような素晴らしい回答もありますが、どこで仕入れたのか判らないようにいい加減な回答をしている回答者もいます。そう言う私でさえ、良く間違えていますので人のことは言えませんが(笑)。

それでも、現代はインターネットと言う便利なものがあり、AI のサイトもあるので、専門家でなくてもある程度は正しい回答をすることができます。私は、回答の根拠になるエビデンスを URL を添付することで確保しています。しかし、往々にして URL だらけになることもあり、自分で回答していないじゃねいか!と言われそうですよね。反省しています。まぁそう言った知識も、他の人々の努力の結果を分けて貰っているようなものですから、その通りなのでしょうけれど(笑)。

判らないことがあったら、人に訊いても良いし質問サイトに投げても良いでしょう。疑問に思ったことがあったら、一緒に考えて行きましょう。

※それから ANo.2 さんが仰っているバックアップは大事ですね。つい最近も使っているノートパソコンがおかしくなり、取ってあったイメージバックアップからリストアして事なきを得ました。バックアップを取っておいて良かった!と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

>疑問に思ったことがあったら、一緒に考えて行きましょう。

ありがとうございます。ぜひお願いいたします、。!(>_<)

お礼日時:2023/10/20 22:30

パソコンが壊れたら同時にSSDの内部データが消えるというわけではありません。

壊れる場合もあるし壊れない場合もあります。

いずれにしても外付けSSDであっても定期的にHDDなどにバックアップすることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/20 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A