プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessって、家庭用のパソコンには普通入ってないものなんですか?

会社で、いつかはAccessが出来るようになるといいねと言われ、家にあるノートパソコンを見たところAccessは入ってませんでした。
Word、Powerpoint、Excelが入ってはいたのですが、Accessが入っていないのは普通のことなんですか?

A 回答 (3件)

>Accessが入っていないのは普通のことなんですか?

普通です。
いままではパーソナルと言ってワードとエクセルが普通でした。
最近はPowerpointまで入ってるビジネスが一般的な感じ。
しかしまた最近のOffice365では変わった感じです。
https://support.office.com/ja-jp/article/access- …
永遠に課金しなきゃいけないようなソフトウェアの呪縛から逃れたいもんです
    • 0

市販されているWindows版のMicrosoft Officeには、以下の3種類のエディションがあります。

・Office Personal
 =Word(ワープロ)・Excel(表計算)・Outlook(電子メール・スケジュール管理等)のセット
・Office Home&Business
 =Word・Excel・Outlook・PowerPoint(プレゼンテーション)のセット
・Office Professional
 =Word・Excel・Outlook・PowerPoint・Publisher(DTP)・Access(データベース)のセット
(企業向けボリュームライセンス専用品で小売り禁止の「Offce Professional Plus」がネットオークションなどに流れていることもあるけど、それはまた別の問題…)

このうちパソコンに添付されるのは「Office Personal」か「Office Home&Business」が大半で、Access入りの「Office Professional」が添付されることは非常に稀です(企業向けPCのBTOオプションくらいでしか見たことなく、まず量販店の店頭には並ばない)。

と言う訳で、Accessは単品販売されているものを別途購入しない限り、家庭用パソコンに入っていることはまずありません。
    • 0

普通です。

データベースソフトなんて業務用以外であまり使いませんから。
    • 0