プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50台の親がPCについていろいろ聞いてきます。
別に答えてやってもいいのですが、自分だってわからないこともたくさんあります。
それなのに自分で調べようともせず、人の時間を容赦なく切り裂いて質問してきます。

「あんたのほうがパソコン詳しいんだからわかるでしょ?」と言ってくるので
わかんねーことのほうが大半だよ!!
と突っぱねたり、
グーグルって便利なもんがあるんだから自分で調べるって気は起きないの?と聞いたら
「別にパソコンに詳しくなりたいと思わないし近くに詳しい人がいるんだから聞いたほうが早いでしょ」と。

いい加減うっとおしくて適当にあしらってると
「誰が飯食わせてやってると思ってんの!?ちょっとは感謝の気持ちってものがないの!?」と。
それ言ったらなんでもありだろ・・・。

昔からわからない事があったら調べてから聞け、と当の親から教わったのに・・・。

こんな親にパソコンに前向きにやる気を出させるにはどうしたらいいでしょうか?
このままでは自立した後もこんな事言われそうで怖いです。

A 回答 (9件)

#3への補足を早速ありがとうございました。

#6欄まで皆さんのご回答と各レスポンスを拝見しました。

さて、問題の中身は三本立てです。

(1)技術的に、パソコンを使いこなせない。
(2)精神的に親子のあいだで共通項を持ちたい。
(3)どんどん移り変わる時代の波に付いていけないジレンマ。

この3つを質問者さんが、ちょっとゴッチャにしちゃっているのが、話を少しややこしくしているのだという気がします。順番に解説します。

(1)まず、技術面に関しては、すでにおやりになっているようですが、サポートに頼ってもらったり、パソコン自体の買い換えをすすめるといいでしょう。

(2)しかし、その際に「これは自分にもわからないのっ! だからサポートに電話しろって言ってるでしょっ!」な~んて言い方はしていませんか? お母さまとしては、疑問があるのもさることながら、それをきっかけにあなたと繋がりを持ちたいのだと思うんです。それをむげにはねつけられると、そこで「はねつけられた」という思いばかりが先立ってしまい、「なんで教えてあげようって気持ちがないの!?」という発言に至るのだと思うんです。すると、あなたもムッと来る。悪循環ですね。

お母さまの願いはまさしくその、あなたの「気持ち」でしょう。身内相手にばからしいとあなたは思うかもしれませんが、パソコンに関してはお母さまもお婆さまも同程度です(のちに詳しく述べます)。まずは優しく「ああ、それはねえ、僕もかなり時間をかけないとわからないんだよ。パソコンって難しいよね。調べてあげたいけど、他にやりたいことがあるんだよなあ。一緒にサポートに電話してみようか。コツがわかれば自分で電話しやすくなるんじゃない? それとも今度の休みにパソコンを一緒に買いに行こうか」くらいな感じで。

(3)さて、私は49歳です。初めて電卓を使ったのは社会に出てから。20代後半になって初めてワープロに触れ、本物のパソコンを初めて目にしたのが36歳の時でした。今は仕事で毎日パソコンを駆使しています。仕事のおかげで調べ物は得意になりました。このサイトで回答数が多いのは、この特技を活かしているからです。しかし使う機能は限られています。

それに、できればブログやソーシャルネットワーキングやゲームとは無縁でいたいと思っています。興味がないし面倒くさいからです。それに今の世代の人はレイアウトの見方からして違いますね。私の両親は4コマ漫画以外の漫画の読み方がよくわからないのですよ。コマがあちこち飛ぶ感じに付いて行けないようです。一方で私はフェイスブックや息子の教科書を見ていると頭が痛くなります。あっちもこっちも見ないといけないレイアウトになっていて、見づらいのです。

でも数年若い友人たちは、やれブログを見てだの、フェイスブックに登録してだの、ツイッターが面白いだの、携帯電話のメール機能を使えだのと私に言ってきます。私は携帯電話も嫌いです。そんなもん持てなんて教育された覚えはありません。なのに40も過ぎてから、人々は私に「携帯電話を持っていないと大人じゃない」みたいな言い方をするようになりました。特に主婦はパソコンの扱い方を知らないくせに携帯を使いたがります。私は主婦なのですが、どうもその輪の中に入りきれません。微妙な境目の世代なのですよ、この世代は。

お母さまは逆に、パソコンよりも携帯がお得意なのかもしれませんね。お友達のブログを見るのにご熱心なようなので、きちんと外との繋がりも心掛けているし、他人に対して義理堅くもあるのだと想像します。しかしそれは「息子に何と言われようと楽しいからやりたい」のではなく、「半分は義理でやっているので、実はかなり面倒」なのではないでしょうか。だったら、時間を割いてまで調べる気にはなれないでしょう。

それよりも、誰かに“よしよし”してもらいたいお気持ちだろうと思います。「大丈夫だよ。パソコンが使えなくても、立派に友達付き合いできている。ちゃんと社会と繋がれているじゃないか」と誰かに背中をさすってもらって、離れ小島に置き去りにされた気分を解消してほしいだろうと思います。

それに、「キーボードの調子が悪いとか、ネットで購入したはずのウイルス対策ソフトが行方不明だとかブログの設定の仕方がわからないとか、パソコンの立ち上がりが遅いんだけど何でだろうとか」そういうことは、「ググればわからないこともない事のはず」だと私は思えません。もちろん、わかる可能性もありますが、ググったところで、さまざまな意見が飛び交っていたり、結局は面倒なことを試してみたあげくにリカバリ、という提案しか見当たらなかったりと、あまり元気が出る情報はヒットしないように思います。

急がば回れで、そんな“思い”にちょっと目を向けてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに僕もPC関連でわからない事があってググってもなかなかいい答えが見つからないことが多々あります。
母は目の前の多すぎる情報にうんざりしたんだとわかりました。
僕もいずれ母の年になるとそうなるもんなんでしょうか・・・。

お礼日時:2011/02/13 17:32

長年PCを使用していると当時の子供が今では大人に成っていますね。


所が子供の時はあれほど理解していたはずなのに本人が大人に成ると理解する事が出来ない状態に成ってます。
この質問の場合どちらかと言えば子供と話すきっかけにPCを使用している様に考えます。
確かに貴重な時間を親の為に裂く訳ですから、面倒な事とも考えます。

回答としては
これらのサポートをしている事が自分の経験に成ると考えますので、出来る限りしてあげて下さいませ。

おそらく本人は有る程度の作業は自分で出来ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに親は僕と話しをしたい節はあります。
PCは単なるきっかけ作りなのかもしれないですね。

お礼日時:2011/02/13 17:26

>うちの親はドケチなのでまずパソコンでわからないことを質問するためにお金を払うということはまずしないでしょう。



ですからあなたがとりあえず契約しておいて、せっかくなんだからプロに訊いてくれとそちらに追うという図式です。
とりあえず1年分契約しておけば次年度は自己責任で解決したければ継続するし、せずに頼ってきたらプロじゃないから自分で契約をしてくれと突っぱねればよいと思います。

>それに、過去にも、サポートセンターに問い合わせてみたら?といったことがあるのですが、
>電話やメールで顔も知らない人と会話すること自体いやみたいなので、すごくいやな顔をして断ります。
>どうしたものか・・・

それはあなたがたずけぶねを出すからで、逃げ道は作ったのですから、自己解決できずあなたに相手にされなければプロに頼るでしょう。
先方もお金を貰って質問に回答しますから、それなりに付き合ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

難しい問題です。


知らなければ知らない人ほど、質問の仕方がわからないため、どうしても身近にいる人に聞いた方が手っ取り早いのは確かです。

確かに検索すればいいのかも知れませんが、用語がわからなかったり、また一番最初に検索されたとおりにやってうまくいく保証もなく、下手すればさらに悪い事態になり、あなたに泣きつく羽目になるかも知れない。

これからずっと続くわけではないでしょうから、今は辛抱して懇切丁寧に教えてはいかがでしょう。
そうすれば、逆に相手が気兼ねするでしょうし。
突き放すのは逆効果になるだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、確かに突っぱねても帰ってくるのは反動だけですもんね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/12 13:40

そう言う人こそ「パソコンサポート」を利用するべきです。


パソコンショップやいろいろなメーカーがやっていますが、定額制で何度でも質問可能です、判らないことがあれば契約ですから電話するなりメールするなりで、教えて貰えばよいのです。
あなたは「オレも忙しいから契約しておいたよ」と、あなたが契約して今度からはそちらにやって貰うようにすればよろしいと思います。

一例
ジャストシステム「PC安心サポートサービス」
https://www.justmyshop.com/app/servlet/ccamp?cid …

ソースネクスト「パソコンなんでも相談サービス『ほっ!』」
http://www.sourcenext.com/soudan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの親はドケチなのでまずパソコンでわからないことを質問するためにお金を払うということはまずしないでしょう。
それに、過去にも、サポートセンターに問い合わせてみたら?といったことがあるのですが、
電話やメールで顔も知らない人と会話すること自体いやみたいなので、すごくいやな顔をして断ります。
どうしたものか・・・。

お礼日時:2011/02/12 13:45

確かにあなたの言うとおり、



私も学生時代によく「自分で調べるから身につくんだ」

的なことを親から言われました。

その時は反抗していたように思います。


「なのに親のあなたはどうなんだ」と思うかもしれません。

自分の時間が磨り減るようにも思うかもしれません。


しかし悔しいかな、

あなたが調べることによって、実際にあなた自身のスキルアップに

僅かながらでもつながっていると思います。


また、今後職場やあなたの周りの人から、

「あいつに頼めば何とかしてくれる」と

あなたが頼られるという構図が広がっていくと思います。

そうするとあなたの評価はどんどん上がっていくと思います。


そのことによって、あなたは無駄な時間をたくさん

使わなくてはならないかもしれません。

それは本当に無駄な時間なのでしょうか。


あなたの親御さんの年齢はもう50代です。

50代になって新しいことを覚えるなんて、とてもとても大変なことです。

余程興味があることだとしても、覚えるより忘れることの方が多いのです。


中には年とってもどんどん新しいことにチャレンジされている方も

ごく一部おられますが、そんな人はほんの一握りです。


そして親孝行をしようと思った時には・・・

ということも大変失礼ですがあるかも知れません。


あなたは今とてもすばらしいことをしているのだから、

できれば親を喜ばすため、自分の身につくことのためだと

「よっしゃ任しといて」ってな感じで喜んでさせてもらいましょうよ。


その方がめんどくさいなといらいらしながらするよりきっと楽しいと思いますし、

何より親御さんもあなたにものすごく感謝してくれると思います。


今はあなたは分からないかもしれませんが、

自分の子供が大きくなってくると

だんだん親の気持ちが分かってくるようになります。


親は本当に子供が可愛くてしかたがないのですよ。

また、子供が成長するのが本当に楽しみなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに向こうから話しかけてきたいというふしはあります。
話がしたいだけなのかなあ・・・。

お礼日時:2011/02/12 13:47

親世代です。

「別にパソコンに詳しくなりたいと思わない」その親御さんは、そうまでしてパソコンで、どういう理由で何をしたいのですか? また、パソコンはどこのメーカーのをお使いでしょうか? 具体的に教えていただければ何かアドバイスできるかもしれません。私にもパソコンで嬉々としてやることと、できれば他人に頼って済ませたいこととがありますので。

この回答への補足

うちの親は基本情報ブログ?(GIGAZINEとかのサイトとか)知り合いのブログを見るかメールをするかぐらいにしか基本パソコンを使いません。
質問してくる内容は基本自分にもよくわからない事です。
たとえばキーボードの調子が悪いとか、
ネットで購入したはずのウイルス対策ソフトが行方不明だとか
ブログの設定の仕方がわからないとか、
パソコンの立ち上がりが遅いんだけど何でだろうとか
どれも僕のわからない事ですが、ググればわからないこともない事のはずです。
使ってるパソコンはバリュースターを使ってますが、上述のように立ち上がるのが非常に遅いです。

今回この質問を張った理由は、何で調べないのと聞くたんびに「逆になんで教えてあげようって気持ちがないの!?」と憤慨するので、いい加減パソコンに関しては自立していただきたいと思ったからです。会社でも遠慮なく質問すると、声高らかにおっしゃるので、もう性格の問題かもしれませんが・・・。

補足日時:2011/02/12 00:49
    • good
    • 0

回答には成らないと思いますが聞いてください


自分の妻と同じです
若いうちは自分で何でも調べていたしPCも一応少しは出来たしでしたが
59歳に至る現在は
ものすごいアナログ人間に陥っています
テレビの地デジとBSの切り替えがやっと出来るようになりましたが番組表などデジタル部門は使えません
当然DVDは扱えません、何回教えても入力切り替えが出来ない・DVDディスクデッキにを入れられない、出せない
風呂の自動と追い炊きをその都度聞いてくる
炊飯器を一度セッティングしたらずらす事が出来ない
掃除機をコンパクトに収納出来ない
自分が入院したらどうするのだろう?と思います
決してボケている訳では有りません、自分がなんでもするので面倒くさいらしい?甘えてる?
何か覚える気力が失せて来たみたいにも思います

余りにも自分の妻と感じが似ているので少しでも参考になればと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてくるだけならいいのですが、適当にあしらうととんでもなく長い説教を加えて「なんで教える気がないんだ!?」と猛烈にキレてきます。
祖父母もよく家電についてよく質問してきますが、80近い祖父母に関してはもう調べる気力がないんだろう、日々進化する家電に対応できないんだろうと、こたえてあげる気も起きるんですが、
母は会社でもPCを使うんだし何でパソコンを使いこなそうという気がないのか甚だ疑問です。
母が言うには、「こんなくだらない事でグーグルとか使って調べるなんて時間がもったいない」だそうです。
じゃあ息子の時間は奪っていいのかよといいたくなります。
甘えてるとか気力がないとかだったらかわいいもんなんですが、
ちょっと自分勝手すぎる発言にげんなりです。

お礼日時:2011/02/12 01:03

めんどくさがりと言う面も有るのでしょうが、


仕方ないから使っているとういう感じがします。
基本的に興味が沸かなければやる気も覚える気も出てこないでしょうから、
簡単なソフトで遊んでもらうとかではどうですか?

この回答への補足

母は時間の無駄になる事は死んでもやらないと豪語する人なので、
基本、パソコンも目的以外で使う事はありません。
よってめんどくさいから調べないというよりはわからない事を解決するために少しでも時間を短縮したいという感じで質問してきます。
だからいつまでたってもパソコンの知識が身につきません。
そもそも身につけようという気すらありません。

補足日時:2011/02/12 01:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています