アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は本当に常識が無くて、お友達の家に行く時はお菓子を持って行く事とか、ご飯茶碗を持って食べるとか、お箸の正しい持ち方とか、当たり前の事を知らずに高1になってしまいました。
中学生あたりから自分が人より常識が無いことに気づいてネットで調べたり、知恵袋などで聞いてみたりして知識をつけましたが、当たり前すぎて調べても出てこないようなことも多く、親に頼んでみようと思いましたが、怒らせてしまいました…。以下、会話の再現です。

「お母さん、私はご飯茶碗を持つ事とか、当たり前の事を出来ないままこんな歳になってしまって恥ずかしいです。今からで良いので1から教えてくださいませんか?」
「は?その年でそんなことも知らないの?wいい年なんだから自分でやんなさいよ」
「すみません。自分でもやってみたのですが、普通は幼稚園生くらいに教わるような常識中の常識すぎて調べても出てこないんです。お母さんはマナーや気遣い含め、すごくしっかりしている方だと思っています。私にもそれを共有して欲しいなと思いまして…。」
「何?私のせい?はいはい、教えなかった私が悪いね!ごめんって言えばいいの?」
「そういう事では無くて…」
「あぁ、もう。うるさいなあ。いつまであんたの面倒見なきゃいけないのよ。」

こんな感じで怒らせてしまいました。私は人と会話する時もマナーや気遣いが足りないんだと思います。親にもこうして呆れられてしまいます。生きていてとても恥ずかしいです。自分が知らない間に周りを怒らせたり、嘲笑されているのでは無いかと怖くて辛いです。どうしたら治せますか?

A 回答 (8件)

もう一度回答させて下さい。

文章を読む限り、あなたはとても良い娘さんに成長されていると思います。
気遣いがあって、謙虚で、思いやりがある…。あなたはそのままで、人から愛される人ですよ!

無理に変わろうとしなくても、大丈夫。

形式ばった常識も時に必要ですが、人が見ているのは心の部分です。

今は少し自信をなくしているみたいだけど、誠実な心を持っているので、みんなから愛される人だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて嬉しいです。そうなら良いのですけれど…。やっすんさんは優しい方なんですね。心を大切に頑張ります!

まだ高校1年生なら、これから沢山の人と関わっていくうちに自然と常識って身についていきますよ。

友だちのお家に行った時に、お菓子を持っていくべきだったと思ったのなら、後から「お家に遊びに行かせてくれてありがとう。」と言って、お菓子を渡せば良いのです。

ご飯茶碗を持って食べるのがマナーだと気付いたのなら、その日から、ご飯茶碗を持って食べれば良いのです。

遅いなんてことはありませんよ。今後も世間の常識に気付けたら、知れて良かったって感謝しましょう。

あなたとお母さんとのやりとりを見る限り、お母さんの投げやりな態度は良くないなと思います。娘が真剣に悩んでいるのだから、親も真剣に向き合うべきかと…。それが親の常識だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。今から気づいてから直してもきっといつかまともな人間になれますよね…!
周りに感謝しながら頑張ります。やっすんさんも、教えてgooの皆さんも本当にありがとうございます。

貴方のお母さんも食事の時

お茶碗を持って食べないのですか?

普通の親は教えますが、教えなくても子供は
ある程度の事は親の姿を見て覚えます。

親とよそのお宅を訪ねた事はありませんか?
その時に手土産を渡していませんでしたか?

テレビドラマで見た事はありませんか?

小さな頃から少しずつ親が教えるものですが
自分自身で見たり聞いたりして身につける事も沢山あります。

お母さんの返事がそういう事なら
今からでも自力で身につけて下さい。

外でも人間観察です。
ジロジロ見るのは非常識ですが
他の人がどんな風にしているか見ても
学べますよ。
    • 0
この回答へのお礼

母は私が小さい頃から、「ゆっくり食べたいからどっか行って」と私に言って1人で食べていました。父は家庭内別居なので物心ついてすぐくらいから会っていないです。家事は近くにいるだけで邪魔と追い払われていたのでなかなか見る機会がなかったです…。テレビも母のものなので…。
友達のお家にはママ友付き合いが面倒くさくなるからと中学まで禁止されていました。祖父母は生まれる前に全員他界しているので他人のお家に行ったのは高1が初めてでした…。
でも今はスマホがあるのでドラマとかも見れるかも知れないですね!人間観察もやってみます!

君は、可哀想ですね。

母親は、自分達親の躾の至らなさを、自分達の責任と思っていない様子
確かに、今の親・祖父母(6人)は子供(孫)に嫌われたくないが為に
こんな常識的な、躾すら教えられていない者が親になっていますからね

ご自分で、それに気がついただけでも、進歩ですよ。
正しい箸の持ち方・使い方等は検索すれば、動画も有りますよ
大人になってからの矯正の仕方も有ります

以下の参考URLを見れば、母親でも知らない常識が出てくるでしょう

日本の食事マナーの基本とは?
https://chefkuru.jp/media/useful/learn-food/1332/

覚えておきたい和食のマナー!
https://shop.ninben.co.jp/blog/shoku/4193/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、親は私の事を愛してくれているかもしれないんですね。嫌われたく無いだけなのかもしれないのですね。嬉しいです…それが知れて良かったです。
お箸は今、おぼつかないですがしっかり使えるようになってきました!サイトまで貼ってくださってありがとうございます。

お母さんに変に敬語を使うのはやめた方が良いでしょう。

慇懃無礼といって、かえって失礼になり相手を怒らせてしまいます。また、今まで教えてくれなかった親だから、これから丁寧に教えてくれると期待するのもやめましょう。今まで15年間面倒で教えなかったような人なので、そのくらいの能力しかないのです。今はスマホや本でもいくらでもマナーを習得できます。親に頼るのはやめて、マナーのできている人の真似をしたり、自分で調べたりすれば簡単に身につきます。何も難解な数学の問題を解かなければならないようなことではなく、少しずつ簡単なことを覚えていくだけです。
    • 0
この回答へのお礼

敬語は普通では無いのですか?敬語を使わないと「親を敬えないのか!」と怒られてしまいます。
すごくお淑やかで上品なお友達にも引き続き始動してもらおうと思います。焦らず、少しずつで良いんですね。素敵な人になれるように頑張ります。

あまり必要な事では無いから あなたの母親はイラついたのだと思いますよ・・

出来て当たり前なのだけど 出来なくても 人生に支障が無い事なので・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。生きていく上で必須なのだと思っていました。確かに相手に不快感を与えても、生きていくことは出来ますもんね…

>ネットで調べたり、知恵袋などで聞いてみたりして知識をつけましたが、当たり前すぎて調べても出てこないようなことも多く

知恵袋ではなく、普通に検索してみて出てきた内容を学習すればいいです。
例えば、「友達の家 手土産は必要か?」というようなワードで検索すれば、いろんな内容が出てきます。
検索ワードが不完全だと、明確ではない結果が出てしまうので、そこは注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

手土産という発想が全く頭にないので、そういう風に調べられないんです…。
「友達の家 マナー」などで調べても、「お邪魔します」という挨拶は当たり前すぎてあまり出てきませんでした…。そのレベルなんです。本当に恥ずかしいです…。

海外に移住すればいいですよ。

外国人だから知りません。でなんでも許してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも、外国に行っても日本人ってすごいねって言われるような人になりたいです…!