アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報告書を作成しています。「現在使っていないパソコン」
という意味で言葉を使いたいのですが、「不使用パソコン」ではしっくりきませんので、”使っていない”という意味の熟語は有りませんか?お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問の意味から想像すると未使用ではなく、現在使われていないとゆう意味のやぅに思われます。

 休眠パソコンとかアイドルパソコンとか如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
貴方におおしえいただい”休眠パソコン”を採用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 11:12

採用してくれてありがたぅ。

 
ちょっとしたこつをおしえます。 今回もそうしたのですが
日本語を和英辞典で訳す。その中の英語を今度は逆に英和で訳す。
そうするとマッチングした言葉が見つかることがありますよ。
まぁ、よくゆわれる『辞書を熟読』ってことですね。
お役に立てて幸甚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程、大変参考になりました。類語辞典で調べる事しかしていませんでした。大変最高になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 11:48

報告書の場合、正しい言葉を使用した方がいいと思いますので、無理に単語を当てはめるよりも「現在使っていないパソコン」のままでいいと思います。


「不使用パソコン」は確かにしっくりきませんし、「未使用」は「新品」のイメージがあります。
無理に当てはめるとしたら「滞留中のパソコン」、少し意味合いが変わってきますが「余剰パソコン」などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.5の回答をくださった、ricanmuri様におおしえいただい”休眠パソコン”を採用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 11:14

非稼動パソコン とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.5の回答をくださった、ricanmuri様におおしえいただい”休眠パソコン”を採用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 11:16

『不使用パソコン』でも、おかしくはないと思いますが、



『遊休パソコン』なんて、いかがでしょう。

現在使っていない装置や設備なんかを指して、よく使われる言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.5の回答をくださった、ricanmuri様におおしえいただい”休眠パソコン”を採用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 11:16

「未使用」が正解ですが、「未使用のパソコン」と“の”を入れたほうが良です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.5の回答をくださった、ricanmuri様におおしえいただい”休眠パソコン”を採用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!