プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神に選ばれし〇〇

というような言葉を作りたいです。

この、「神に選ばれし〜」を、二字で言い表す事はできないでしょうか?

例えば二字熟語見たいのを使って。

日本語の語彙に詳しい方、是非回答の程、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 「神に選ばれし民族」を、「選民」と二字で言い表す事はできますか?

    例えば、「日本人は選民(神に選ばれし民族)である」や、「選民(神に選ばれし民族)である日本人は〜」等のような文章は、日本語として不自然ですか?

      補足日時:2022/09/04 01:17

A 回答 (9件)

>この、「神に選ばれし〜」を、二字で言い表す事はできないでしょうか?



「神権」「神授」
    • good
    • 0

「選民」には、「神に選ばれた」と言うニュアンスは無いと思いますよ。


どちらかと言えば、「思い上がった人間の所業」でしょう。

たとえば「神授」が近いかな?
具体例で言えば、「王権神授説」みたいな使い方で、「神から授かった〇〇」「〇〇は神から授かったもの」と言う意味です。

ただ、「神授の才」「神授の力」などとは言えますが、「神授の民」は、基本、無いでしょうね。

そう言う場合は、「神国の民」とかでよろしいかと。
日本も戦時中は、自国のことを「神州日本」などと言ってました。

しかし・・。
前時代的で、ちょっと気恥ずかしい表現かと思いますほか。
「汝、みだりに神の名を口にすることなかれ」のキリスト教圏では、「神の子」はキリストのみで。
キリスト教に限らず一神教の宗教圏では、好まれないと言うか、受け入れられないと思います。

まあ、マラドーナは神の子と言われましたので、例外もあるけど・・。
    • good
    • 0

「奇」または「秀」「超」なんて言葉なら


いかがでしょう。
まあ超才という言い方はないように思うが、
秀才・奇才はある。
奇才なら鬼才とも変化。
    • good
    • 0

「選民」は独善的な言葉です。

注意しましょう。
    • good
    • 0

神に選ばれし 才媛 芸人 才能 など特別なものを私なら選びます


もともと選民はその意味として使われている言葉です
    • good
    • 0

それでいんじゃないの。



タイトルみたら
俺も「選民」ってひらめいたからね。
    • good
    • 0

たとえば、「神に選ばれし」美少年を「無敵の」美少年と言い表すことができます。

同様に、神に選ばれしピアニストは無敵のピアニスト、神に選ばれし名水は無敵の名水など。

ご質問の「二字で」という条件は変だと思います。短すぎて意味を成しません。「神に選ばれた、すぐれた民族」なら「選民」でしょうが、神に選ばれた美少女を「選女」と言えますか?
    • good
    • 0

超人(人を超えた人)


秀才(秀でた才能)
はどうでしょうか?
    • good
    • 0

奇才。

世にまれな才能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!