プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社ですが総務全般を行ってる女性です。
雑貨などの販売会社なので勤務中にいろいろネットで調べ物をします。

その際、他の従業員が、私のパソコンを見てる人がいる気がします。
そんな事って可能なのでしょうか?

仕事で調べてるものなので、見られて良いのは良いのですが、
他の人に見られてると思うと、気分が良いものではありません。

LANでつなげてるので、作ったエクセルデーターとかワードにPDFなどを
見られるのは良いのですが・・・。

・・・というよりみんなで見れる用のフォルダーを1つ作ってそこで共有
できるようになっています。

私が一番嫌なのは、サイトにアクセスしてる、その内容をリアルタイムか、
後からでも見られるのが嫌なのです><

例えばブログを書いてるとき、その内容などがLANで繋がったほかのPCで
見る事は可能ですか?

もし見られてるとしたら、私の使ってるパソコンになんらかの設定を
しなければならないと思うのですが、どこを見れば、それがわかりますか?


それと・・・その対応(設定を変える)などが分かればありがたいです。


状況は・・・
会社のパソコンはLANケーブルで繋がっています。
ウインドウズ2013です。
台数は私を含めて5台がLANで繋がってる状況です。

一応インターネットオプションから履歴の削除などは設定済みです。



よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>私が一番嫌なのは、サイトにアクセスしてる、その内容をリアルタイムか、


後からでも見られるのが嫌なのです><

なぜ?
仕事で閲覧しているなら見ていたってどうって事無いでしょうに

ネットワーク管理者だった時には、社長の命令でどのPCがどのサイトに閲覧に行っているかデータを記録して提出するように言われてましたよ

女子なんかは休憩時間では無い時に自分のブログ更新したり、通販やオークション見ていたり

拾っているデータから、必要無いサイトへのアクセスを出来ないようにルーターに設定したりもしていました

これは、使用しているパソコンの中を見ているんじゃなくて、インターネットに出てゆく出入り口である機器の記録を見ているので、ネット閲覧する限りは記録されています
(見ているサイトのURLだけでは無く日時も含めて)

SYSLOGサーバーというPCを設定すれば、定期的にそのPCに記録データが転送されて来るので、LAN内や、VPN使える環境なら会社の中にいなくても記録を見る事も出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすいご説明ありがとうございました。

なるほど機器の記録をみてるんですね~。
そっかそっか^^


ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/06 21:20

>ブログを書いてるとき、その内容などがLANで繋がったほかのPCで見る事は可能ですか?



業務に必要なブログの書き込みでしょうか?一般的な会社では勤務時間内に業務外のことをすることは禁じられています。
また業務内でブログに書き込んでいるなら、そもそも見られて困るような内容を書き込むべきではありません。

一般的な会社ではプロキシサーバーを立てて、社内のパソコンから外部に接続する際にはプロキシを経由するよう設定しています。ブラウザの設定でプロキシが設定されているか確認してください。
設定されていれば、いつどのパソコンからどこのサイトに接続したかは記録に残ります。また設定次第ではどのような通信を行ったか、その内容も保存することができます。

会社の設備を使っている以上は、会社のセキュリティポリシーに従うべきです。勝手に設定をいじることは、なんらかのペナルティをかされること覚悟の上で実行して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいた。

そうですね。
私も詳しくないので以後、気をつけます。

ありがとうございました。。

お礼日時:2014/02/06 21:15

私もパソコンには詳しくありませんが、パソコンに詳しくない人は変なサイトは見ないように心がけ、パソコンの内容は誰でも見れると思った方がいいです。


インターネットは外から来た情報をパソコンで受け取ります。また、ブログへの書き込みはパソコンから外部へアクセスして書き込みます。
管理者は会社のパソコンがいつ外部へアクセスしたか?
またどのようなサイトを閲覧したかいつでも確認出来ます。

貴方がサイトを見るたり書き込みしたりという行為は

貴方→管理者→外部サイト→管理者→貴方
という流れになりますので管理者はいつでも確認出来ると言うことです。

因みに貴方が見たことを管理者にバレないようにする方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいました。

貴方→管理者→外部サイト→管理者→貴方
分かりやすかったです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A