アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のパソコンを勝手に触られました。週明けにパソコンを開けるとデスクトップに見慣れないアイコンが増えていました。ログを見ると不在時に開けて見ていたようです。しばらく不気味でした。こんな場合はどうしますか?

A 回答 (5件)

そういうことですか・・・



仮に共有PCだったとしても、余計なことはしないのが常識ですね。
モラル以前に常識が欠けているのでしょう。

怖いのは、何か、とんでもない罠が仕掛けられていないかどうか、ということですね。

すべての情報が筒抜けになっているとか、時限爆弾が仕掛けられているとか・・・。
不気味です。

というか、そもそもの質問は、どうしますか?ですよね。

私なら文句を言いますけど・・・いまだに言ってないということですか?

この回答への補足

気づいたときに、その本人に確認しました。「ファイルを見られましたか?」
本人は「はい」としかいいませんでした。
声を大にして言った方がよかったのかもしれません。
言ってしまうと、仕事がしづらくなるような気がして
上司にだけ相談しました。
パスワードを変更してほしいと思われるファイルだけ、バックアップして
本人に渡しました。
本人からは上司に相談した次の日に、悪かったようなことをいってましたが、
顔は笑っていました。
それからはあまり本人とは話してません。
きつく言わなかったことが、この人なら何をしてもかまわないと
思われたのでしょうか。。

補足日時:2010/05/07 23:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 23:26

いくら職場のパソコンでも、パスワードくらいかけるのが常識ですよ。

そういう社内ルールはないのですか?

いくら同じ社内の人間でも、見てはいけない情報(顧客情報など)があり、セキュリティは重要ですよ。

それに、何か理由があるとしても、一声かけるくらいするのも常識ですよね。

結論は、なんのパスワードもかけていない、あなたの問題です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パスワードはありました。
パスワードはあっても、触った本人は入ったのです。
他の回答者に補足でも書きましたが、最初、使えないソフトがあったから、
パソコンを触りましたよと本人はメモ紙で書いてありました。
共通のシステムだったので、仕方ないかなと思ってパソコンを触ることを
許可していました。
しかし、共通のシステムだけではなくて他のファイルも開けて
デスクトップに勝手にアイコンを作っていたのです。
そのことは自分が確認するまで何もいいませんでした。

補足日時:2010/05/07 22:48
    • good
    • 0

パスワードをかける事はできませんか?


ですが、会社のパソコンは、飽くまで会社からの貸与品ですので、
勝手な事をすると怒られる可能性もあります。
あなたが不在の時に、どうしても必要なデータがあなたのパソコンにしかない場合、
業務に支障を来す場合がありますので、十分相談してからにした方がよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パスワードはあったのです。
あったのですが、勝手に触っていたのです。。。

補足日時:2010/05/07 22:56
    • good
    • 0

会社のパソコンは会社の資産で、質問者さんが貸与されている物です。


共有で利用可能の場合も多々ありますし、個人のみの場合もありますよね。
で、
その会社の規則に従うだけなので、上司に相談して下さい。
いえ、必ず上司に報告して下さい。

緊急で利用した場合もありますし、覗き見や悪戯、泥棒かもしれません。
パスワードや認証を掛けるのも会社の許可が必要な場合もありますし、
会社の規則になっている場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。上司に相談、報告して見ます。
ただ、触った本人はわかっています。
緊急ではなさそうです。
本当にどうしようかと思っていましたので・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 22:54

私物なら職場に持ち込まない


社用品なら社員の誰が使っても問題はありません

この回答への補足

私物ではありません。
職場のパソコンを触られたのは使用者の帰宅後、休日時です。
触った本人はわかっています。
最初に触られた時は、社用の共通システムが使用できない部分があるからと
残業時に勝手に開いて使いましたとメモが置いてありました。
それなら、いいですよと言ったのですが、
その後、凍結していたファイルを勝手に開けて見られていたのです。
週明けに確認した見慣れないアイコンがあったのはそのことです。
本人は黙っていました。
常識、モラルの問題だと思うのですが、その人の人格が疑いたくなる行動だったので
ここに質問した次第です。

補足日時:2010/05/07 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています