アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内のネットワークについて、もしくは防御法をわかりやすく
教えて下さい。

私が勤務中時間がある時に、私の作成したEXCELデータを
整理しています。時間短縮の為に、マクロを組んだり、
マスタ作成をしてコード管理したりしてます。
しかし、ある日突然、共有フォルダにデータがあがっています。

転職組なので(といっても2年近く経ちますが…)、
出気が悪いEXCELデータが気になります。
しかし、ケチをつけてコミュニケーションが悪くならないように、
私が個人で頼まれたときにすぐ提出出来るようにEXCELデータを改造してます。

といっても、結構データを改造しているので
かかっている時間は数日。
私が仕事を頼まれれば、数分レベル。
私の上司が頼まれれば、半日がかり。

盗まれてるとしかいいようがなくて。

サーバー一括管理はされてないはずなんですが。
(全て共有ではないですし、ダウンロードやインストールも個人で出来ます。)

なんとか防げませんか?

後ろから画面凝視してくる事もあります。(並びが一列なんです。)
しかし、盗めるレベルではありません。

メール内容もなぜか知っていることがあります。

小さい会社なので、EXCELデータの復帰とかも
簡単に行われます。サーバーが傍にあり、
復旧作業をされますが、担当が異なるので(上司と仲は良い)
サーバーを触って行っているとは言いがたいのですが。

データにPASSを付けるしかないのでしょうか…。
量が結構あるので、出来たら他の方法がいいのですが。

教えて下さい。

説明の仕方が悪く言葉足らずの部分があるかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ブックが共有フォルダにある限り、そのブックを開くことを防ぐ手段は


ありません。フォルダにアクセス制限を掛けて自分以外開けなくするか
ブックにパスワードを掛けるか、いずれにせよ、何らかの形でパスワード
を要求するようになります。

パスワードなしで何とかしたいなら、ネットワークそのものに「ログイン」
するというネットワーク構成にし、個人認証をするしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速やってみます。
ブック(フォルダでしょうか?)にパスをかけて、
隠しで作成する事にします。
本当にありがとうございました。

もしくは、共有をはずし、
共有ではない部分で、上記パスワードをつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 09:58

MOなどの他の記録媒体はありませんか?


あれば、そちらに保存するようにし、個人用のロッカーなどに保管したり、メディア自体にPASSをつけるぐらいでしょう。

法律的な部分はわかりませんが、私見では、自分が作成したファイルを会社の他の人が使い、自分が正当な評価を得られれば良いと思います。ただ、利用されるだけ利用され、マクロなどを壊されてその修正作業に追われたり、マクロなどに誤りがあった場合などの責任を負わされたり、するようであれば、困りますよね。また、エクセルブックの作成を指示されたのではなく、表での集計などを依頼されているわけですから、上司といえども無断では信用問題でしょう。

私自身、以前税理士事務所で、エクセルやPDFなどを独自に活用していましたが、退職まで指示が無いものは共有しませんでしたね。退職時には、社内で知れているものだけは共有化して、それ以外は削除してきましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、媒体がありません。(セキュリティの関係上)

正当な評価なら、私もどうぞどうぞと言いたいものです。
また、一言声を掛けてくだされば、納得出来ます。

どうも、調べていたら、
勝手に私のデータを自分のところにコピーして、
いかにも自分が作成したかのように、共有へ上げたり、
人へ上げたりしているみたいなのです。

私のPCのパスワードを知ってるので、
私のPCから入って、自分の所へコピーしている可能性があります。

共有といっても、部署単位の共有になるので、
マスタが丸見えでも構わない考えなのでしょう…。
とにかく、マクロは今のところ無事なのですが、
(VBAは触れないはず!!)
勝手な変更はされてます。保存する時のカーソル位置が
必ず異なるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 09:43

1.勤務で作成した成果物は、基本的に個人の資産ではなく、


  会社の資産であると思います。ただし、成果物が査定の評価に
  つながるなら何か工夫は必要でしょうが。
2.使用しているPCの管理は質問者様ご自身ですか?
  会社でPCの担当者がいるのですか?
  会社で管理しており、あなたのユーザーIDやパスーワードを
  彼らが割り当てたなら、そういう意味では彼らはあなたが居ない
  時に彼らがパソコンを触ることはできることになりますし、
  ネットワークでログインすることも可能と思われます。
  ですから会社のパソコンなら、彼らに悪意があるなしに関わらず
  管理者は見ようと思えば見られる可能性はある訳です。
  そういう前提でいてください。
3.パソコンのHDDを全てファイル共有していたり、作成した
  EXCELシートを共有ホルダに入れていれば、同じネット
  ワークのユーザーは閲覧可能です。
4.それでもご心配ならEXCELファイルにパスワードを書ければ
  よいでしょう。
    • good
    • 0

盗られたとか覗かれたというのは穏やかではないですが、「会社で仕事の為に作ったもの」であれば会社の資産になりますから、あなただけが使えるという状態では意味がありません。


EXCELで作表することが評価の対象である業務なら、作成するたびに報告書を上司に提出すれば済むことです。

間違ってませんか?
質問に意味が違うなら補足を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでケンカごしなんでしょうか?

悩みを記入しているのに、返事ではないですね。
質問の回答のみお願いします。

お礼日時:2008/09/04 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!