プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤務先で最近起こった事件です。
ある女性社員ですが、仕事や会社に不満との理由で半年前から退職が決まっていましたが、退職日が近づいても一向に辞める気配がないので本人に理由を聞くと、直属の上司の更に上の上司から人手不足なので何とか残ってほしいと説得され、仕方なく留まることに決めたというのですが、その後別の人物の話では、その際彼女が提示した条件というのが、昇進・昇給は当然、自分が好きな仕事を好きなスタッフとしかやりたくない、そして更には自分と折り合いが悪い社員をクビにして欲しいというとんでもない事まで言っているらしいのです。
噂では彼女と上の上司とはデキているらしく、その上司の威光をバックに好き放題するつもりらしいのです。ちなみに彼は部署の人事権を握っており、今までも気にくわない社員を何人も切っています。しかも手がけた仕事は何一つ形にできず、いつも途中で放り投げてしまうような超無責任野郎です。
当然ですが部内の社員はみんな嫌っています。そんな中、とある事件をきっかけに彼女は完全に「四面楚歌」状態に。何でも、病気のためフルに仕事ができない同僚が彼女に「会社に残るのであれば、自分の仕事を肩代わりして欲しい」と頼んだ時、同僚を凄い剣幕で罵倒したらしいのです。その内容について彼女に近い人物の話では「○○さん(自分とグルになっている上司)に言ってお前をクビにしてやる」などと脅したらしい…とんでもない女です。昇進・昇給は百歩譲って認めるとしても、同僚を脅したりクビにしようとするなんて許せません。こんな社員をのさばらせる会社や、件の上司の存在にも怒りを覚えますし、会社に対する不信感も募る一方です。このような酷い社員&上司を粛正する方法はあるでしょうか?社長に直訴…も考えたのですが、証拠がないので身動きがとれません。どなたかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

あの~質問ですが、実際に彼女が卑劣な手段を使っている現場を目撃されたのでしょうか?

また、言葉のやり取りだけでなく、誰が見てもすぐわかる現実の被害が発生したのでしょうか?

質問の前提となる問題のほとんど全てが「~らしい」の伝え聞きの形になっています。
これじゃ「女子社員による気に入らない社員攻撃を噂話でしているだけ」にしか私には見えないのですが、そのあたりはいががでしょうか?

また、実際に被害を受けていない貴方がそこまでむきになるのはなぜですか?

この回答への補足

>実際に彼女が卑劣な手段を使っている現場を目撃されたのでしょうか?
見ていません。目の前でぶったりたたいたりという、分かりやすい行為ではないからこそ、そのような問題を解決するにはどうすればよいか、ということで質問を立ち上げたつもりです。

>誰が見てもすぐわかる現実の被害が発生したのでしょうか?
「クビにしてやる」という脅しをうけたということが、被害とはいえないのでしょうか?

質問に出てくる同僚らは、全て私の直近の仕事仲間です。質問の内容をかいつまんで説明しますと、
◎能力もやる気もない女性社員が、人事権を持っている上司に色仕掛けで近づき、昇進と待遇アップと仕事内容を自分に有利に動かすようし向けた
◎その上、病気で困っている友人の助けに応じるどころか、「クビにしてやる」と脅しをかけた
ということなのです。確かに社員同士のいざこざといわれればそれまでですが、病気の女性社員の方は非常に優秀な方なので、あんまりトラブルに巻き込まれたり、いじめにあったりすると辞めてしまうかもしれない。そうなると、一緒に仕事をしている仲間の私としてはとても困るのです。
質問の仕方が悪かったこともあり、真意が伝わらなかったのはとても残念です。

• 0
この回答へのお礼

一旦質問を締め切り、再度別の質問として立ち上げなおします。申し訳ありません。