プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりですが、タイムカード制じゃない会社ってありますか?
キンタイを押すというのも、いわばタイムカードですよね? 
それ以外ってありますか?
どのような仕組みですか?

A 回答 (6件)

私が45年前に入社した会社は、当初タイムカードがありましたが、数年後には廃止されました。


些細なことにこだわるよりも、本業の仕事の方に力を入れよとの考えからです。

その後の運用のしくみは、各人毎に1カ月分の勤務簿が配布され、自己申告をすることになっていました。
ただ、出社時刻・退社時刻の記入はしません。
各事業所によって、出退勤時刻は違うこともあるため、規定の時刻に出退社したものとみなされました。
残業があれば、その時間を本人が記入し、上司の承認印をもらいます。
年次有給休暇を取得する場合には、事前に勤務簿の該当欄に記入し、上司の承認を得る必要はあります。
1カ月分の給与の締日になると、人事担当者がそれを集めて、本社の人事部に送付します。
完全に社員を信用した制度でした。

その後社内にパソコンが普及してからは、紙の勤務簿もなくなり、社内にオンラインシステムが導入されて、同様の内容がパソコンでできるようになりました。
上司の承認もパソコン上で、できました。
    • good
    • 2

 「成果主義」ということで、会社にいる時間と関係なく、一定の成果(通常は「年俸」決定時に確約した成果)を挙げればよい、という会社でしょう。


 外回りをしようが、パソコンで自宅や喫茶店で「モバイル」業務をしようが、成果を達成すればそれでよし、という会社でしょう。

 在社時間に関係なく、「成果」以上を達成すれば査定が上がり、うまくすれば良いボーナスがもらえ(出来高払い)、「成果」未達だと翌年の年俸が下がるといった、プロ野球選手のような仕事なのでしょう。


 私の会社は、幸か不幸かそんなものではありませんが。
 「いいなあ」という気もしますが、考えようによっては「24時間仕事漬け」(「どこでも会社」)とも考えられるので、どうでしょうかね。
    • good
    • 0

イントラシステム上の自己申告でした。

    • good
    • 0

一応出勤時間と退勤時間を報告します。


8時出社の人もいれば11時出社の人もいます。
でも、殆どの人は夜の12時以降まで仕事をしています。
朝来るのがあんまりおそいとクレームを言われます。
ちなみに残業代はゼロです。
今まで計算すると家が立つほど残業していますが、一度も支払われたことがありませんw
    • good
    • 1

昔は出勤簿に自己申告、又は上司が記入と言う所が有ります。



最近はセキュリティの入室カードがタイムカード代わりになっている会社も有りますね。
    • good
    • 1

ウチは出勤したら勤務届に判子おすだけで勤務時間は自己申告です。


時給制じゃありませんし、まあゆるいっちゃゆるいですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!