アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社で有名なカップルかいるんですが帰る時間が多少バラバラです5分くらい,男が早いときは彼女のタイムカードも押して開けます。逆もあります。法律的には自分で押すのかを原則だと思いますがどうてをしょうか?

質問者からの補足コメント

• 押してあげます

• 労働基準監督署に聞いたら、あきらかな会社のマナー違反ですよねと言われました。

• 労働基準監督署に聞いたら、あきらかな会社のマナー違反ですよねと言われました。

• 当然会社のルールであるメール交換、電話番号交換禁止も破っている。首にするべきです。自己責任と会社は逃げている、なんのためのルールだと言いたい

• 仮に彼女が会社を休んだとして代わりに彼女が休んだ日に男が彼女に変わって彼女のタイムカードを押したとします。そして次の日、日報に昨日休んだ分を出勤扱いにして時間を書いて印鑑を押せば彼女は休んだにもかかわらずお金が貰えますが

A 回答 (2件)

タイムカードの不正打刻は詐欺罪にあたる可能性があります。

就労規則に記載があれば、それにも反する。
無知ゆえということもありえるので、まずは指導でしょうね。
通常、いきなりクビにはしません。
会社にとって不利益が大きすぎるからです。

会社が「自己責任で」と言って、不正打刻を看過する方針なのですか?
だとしたら仕方ないですね。
バカな会社だ。

許せないなら、機器から変える手もあります。
打刻と同時にタブレットで顔写真を撮影するタイプなら、不正を防げます。
勤怠がデータ化されるので、給料計算や勤務態度評価も楽になります。
不正防止ではなく、業務改善というアプローチで勧めてみては?
    • 0
この回答へのお礼

タブレットです。本人確認は取れません。自分達が作ったルールを破って自己責任はないでしょう。帰りまであとをつけていくわけには行きませんからねだってさ

以下のような意見があります。

勤務先の「総務部長が見てる前で他人のタイムカードを打刻」出来ますか?
もしも、出勤時に故意に他人のタイムカードを打刻して、その他人が遅刻した場合はタイムカード上では遅刻扱いではないので勤務先に対する不正行為になります。

退社時も、既に定時前に退社してる他人のタイムカードを定時になってから故意に打刻したら給料泥棒ですね。

なお、それぞれの会社には独自の「就業規則」がありますから、タイムカード管理に関する規定があった場合は何らかのペナルティーを課せられても法的にもやむを得ないとされます。
(※例えば、不正=懲戒解雇処分)
    • 0