アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内でIT管理をしております。
全社員のパソコンに起動パスワードをかけています。

上司に部下のパソコンのパスワードを教えるのは当然なのでしょうか。
部下が休みの時に書類がほしいから教えてといわれた時、メールまで見えてしまうので、教えるべきなのかどうかで、困っています。

ご教示お願いします。

A 回答 (9件)

NGでしょう。



IT管理者が調べることができるのはOKですが
IT管理者がすべて把握しているのも本来はNGですね。

もし、部下が休みの時に書類が必要だからという理由であれば、これはパワードとかの観点ではなくって、情報共有およびパソコンの使用ルール?に関するものだと思います。

ファイルを見たいなどの要求があれば見れるような環境が必要なのだと思います。(ファイルサーバを用意するとか)
この場合も、仕事上必要書類保存先などのルールが必要になると思います。

現在セキュリティ強化がさけばれていますので、パスワードもたとえ上司とはいえ教えるべきではありません。(上司が別の日にそのパスワードを使用できてしまう可能性も否定できないため。)
もしどうしても必要な場合は、IT管理者が直接パスヰレパスワードを入力しファイルを取り出し、上司に渡すべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思いました。情報共有しておけば問題にはなりませんでした。

お礼日時:2009/07/07 16:53

・seroteepuさん = IT管理者で、上司&部下の全passを管理してる。


・上司Aが部下BのPCを使いたいのでpass教えろと言ってきた。
・自分はIT管理者としてどうするべきか?

~という流れでの質問という理解でOKでしょうか?

結論から言うと…社長(雇用主)の考え次第です。
今日明日にと切羽詰まってないのなら。seroteepuさんが「これこれこう言う要請がありまして…」と言って事の次第を説明し、会社としての方針はどうなのかを確認して対応するしか無いでしょう。

自称IT管理者と言う事なので、passの管理がどうあるべきなのかわ言わずもがなですよね…?

P.S.
現実的な話をすると…。
seroteepuさんがpassを秘密にして置いても、多分その上司が直に部下を問いただしてソーシャルハックしそうな気がします。とりあえず会社PC等のpassを死守する事は不可能ですから、秘密が漏れた時はどう対応するのか。その場合の各社員の対応はどうあるべきなのかをマニュアル化して置いた方が良いと思います(安全度の高いpassさえ有れば大丈夫と考えるIT管理者が多いので要注意です)。

まあ、TOPの人間の意識以上にセキュアには出来ませんから(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マニュアル化のお話、大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/07 16:45

私も#7さんと同意見です。



仕事で使用している個人PC(個人所有という意味ではありません)のパスワードがわからないと仕事が進められないという状況自体が間違いです。

セキュリティを考慮するなら個人のパスワードは定期的に変更し、使い回しは戒めるべき。
仕事で必要なデータは全てファイルサーバーまたはグループウェア上で管理し「~さんのパソコンのパスワードがわからないから仕事ができなかった」とならないよう環境を構築すべき。
また、そういうのは社内利用規程を作成し周知徹底するべきです。
その様な環境を構築するとIT管理部門の労力が少しは軽減されるという期待もできます。

どちらにしろ、この手の話は「運用」しだい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
情報の共有に努め、社内で徹底させるようにします。

お礼日時:2009/07/07 16:57

考え方としてお答えします。


上司に部下のパソコンのパスワードを教えるのは当然か?といえばNoです。
パスワードの意味がありません。
しかもパスワードを教えてよいなどという会社とは、お付き合いできません。
「部下が休みの時に書類がほしい」というニーズは、情報共有のニーズです。
正しいアクセス管理の下で「書類」が許可された人だけが閲覧可能な環境を構築するべきです。
部下は上司が必要とする「書類」を共有フォルダにおいておくなど、ルールも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パスワードの問題というより、情報共有ができていなかったことが問題だったのですね。

お礼日時:2009/07/07 16:55

少し質問の方向性が分かり難いです??



・seroteepuさん(質問者)は上司?それとも部下?
・パソコン自体の所有権は誰の物?会社or部下??
・メールとわ何のメール?部下の個人的な私用メール?

~以上の3つがはっきりしませんので、補足をよろしくお願いします。

この回答への補足

・私はIT管理者です。全員のパスワードを把握しておりますが、この場合の上司でも部下でもありません。
・パソコンは会社の所有です。
・メールの内容は不明ですが、会社のパソコンでやりとりされているものです。

補足日時:2009/07/06 11:10
    • good
    • 0

会社のパソコンであれば当然でしょうね。


> メールまで見えてしまうので
会社のパソコンなら、私用でメールを使う方がおかしいのです、見られても仕方がないでしょう。
個人のパソコンではないのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう意見も社内にありました。

お礼日時:2009/07/07 16:52

PCが会社の備品なら、管理者がパスの管理をするのは普通だと思いますけど。



又、各種データは個人管理ではなく、アクセス権を設定したサーバーで管理した方がいいと思います。

確か、ここの過去ログでも社員が事故死等して、パスワードロックされたPCからデータが取り出せず、業務に支障が出るから何とかできないかって内容の投稿もあったはず・・・。

尚、メールに関しても、通常業務関係の内容しか無いはずなので、上司に見られて困るものでは無いはず。
独自メールサーバーを運用してれば、内容は全て管理者が確認出来る場合もあるし。
私用メールしてたんなら、そっちの方が問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
データは共有しておくのがいいですし、会社で私用メールは確かに問題ですね。

お礼日時:2009/07/07 16:51

基本的に会社のPCでしたら、当然みられても仕方ないでしょうね。


私用でメールなどを使うのは法律的に問題あるので(訴えたら会社が勝つでしょう)私用でないメールなら見ても問題無いですね。上司なんですから。
まあ、逆は問題あるかも知れませんけど。(課長が部長や役員のPCを開いて見てしまうことなど)
また、役職上、部下であっても(他部門と言うことです)システム関係の人間のPCをそれ以外の部門の上司が見るのは問題がありますが。
それと、余計なことをされないように、「どんなファイルをいつ何処で開いたかの記録はシステムに残りますのでそのつもりで開いてください」的なことは言って置く必要が有りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
見られても仕方ないという意見も社内にはありました。

お礼日時:2009/07/07 16:48

パソコンが会社のものである限り、教えていましたね。



と言いますかうちの会社は、パスワードはシステム管理者が管理してましたので。
あと必要なデータ(共有する可能性のある書類等)は、ネットワーク上に保管する事になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データの共有で解決できる場合もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています