アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内に不幸があり、会社を休んでいた社員(部下)がおりました。次、登社した際には、どのような声掛け(あいさつ)がのぞましいのでしょうか。

「このたびはご愁傷さまでした。」(上司ならともかく、部下に使えますか?)
「今回は大変だったね。」(大変というフレーズが失礼かと・・・)

2・3考えてみたものの、よくわかりません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

其の方は7日に出社されて、挨拶回りされて貴方様の所にも来る事でしょうから、「ご愁傷様でした、、、大変だったですね、、、」と静かな感じで挨拶されれば何の問題もありませんし、ごく一般的な言葉だと思います。

私も父母を在職中に亡くして出社して、どんな挨拶をしたのか、されたのか思い出せません。特に近親者の場合は悲しみとショックで恰も心が浮遊しているようで、意識がありません。優しく静かにお声掛けをされれば良いです。少し落ち着いてきたら「何か力になる事があれば何でも言ってね」とか言えば宜しいのではないでしょうか。
    • 7
この回答へのお礼

体験談をふまえ、お教えいただき、ありがとうございました。そのようにしてみます。