プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、会社のパソコンでAccessを開いたとき
ウイルス警告のようなものが出ていました。

毎日Accessでデータをとるのですが、
本日いつも通りにAccessを開くと、赤字でウイルス警告のようなものが出ていました。

そのまま使用できたのでデータをとり、そのまま閉じました。
正しいデータはとれたようなのですが、急いでいたので明日は元通りになっていますように、と願いながらパソコンを閉じて退社しました。

そういう警告はどんなときに出るのでしょうか。
少し気になったもので、、何か考えられることがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

「ウイルス警告のようなもの」では分かりません。


そこが一番大事なポイントです。笑

何かしらのアラートが出たら、まず内容を確認してください。
それによって対応が変わりますので。
面倒ならハードコピー(スクショ)を撮っておきましょう。

祈っても結果は同じですので、一旦忘れてぐっすり寝てしまいましょう。

明日もし同じアラートが出たら、その時点で作業を中止して上長に相談しましょう。
アラートが出ず、問題なく使えたとしても、一応「昨日こういう事がありました」的な報告はしておいた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一旦忘れたいと思いますw
すみません、どんなアラートだったかはっきりと思いだせず。。
ぐっすり眠りたいです(>_<)
どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/10/18 23:50

> 毎日Accessでデータをとるのですが、


本日いつも通りにAccessを開くと、赤字でウイルス警告のようなものが出ていました。
これだけでは判断が難しいのですが、ウイルスに感染している可能性があります。バックアップを取り、上司に相談されたほうがいいと思います。

またウイルス感染によってデータを紛失してしまった場合には、データ復元ソフト「4DDiG」で復元可能です。1,000種類以上のファイル形式に対応していますので、よければ活用してみて下さい。

↓4DDiG公式サイト
https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
データが失われた場合の復元方法まで教えてくださってたすかります。
感謝いたします。_(._.)_

お礼日時:2022/10/19 20:22

危機感が薄いですね。



「ウィルス警告」 のようなものの中には、詐欺ソフトをダウンロードさせて金銭を要求するものから、実際に組み込まれている正規のウィルス対策ソフトから出ている警告など、色々の可能性があります。

正確に捉えていないと、質問者さんの業務だけでなく、会社全体の業務に差し支えるような事態になる可能性もあります。会社のデータの漏洩などが発生すると、社会問題に発展しかねませんね。そういう事態を想定しているのでしょうか?

そのような警告が出る原因が、質問者さんのアクセス履歴と関係している場合も、会社で問題になる可能性もあります。

また、ぼんやりと見ていると、事の重大性を見誤る可能性もあり、質問者さんの社会人としての人生も、終了してしまうことも考えられます。

ウィルスの警告について:

「あなたのPCは感染しています」と警告が出た際の対処法を解説
https://digitaldata-forensics.com/column/cyber_s …

突然表示されるメッセージ「ウイルスに感染している可能性があります。」
https://www.4900.co.jp/content/48983/

間違いなく、上司やシステムの管理者に、報告しておいた方が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おっしゃる通りです。

いろいろな可能性があるということですね。
とても参考になります。

また、メッセージが出た場合の連絡先や対処法まで教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2022/10/19 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!