アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日家の前をバキュームカーが通り、その臭いが部屋中に充満してしまいました。
しばらく換気をしていると匂いはしなくなりましたが、
私は病的な潔癖症(強迫性障害)のため、衣服やカーテン、絨毯、テレビ、PCなどに大便の臭いが付着し染み付き汚染されてしまったという思考に支配されて、半パニック状態となってしまいました。
今は多少落ち着きましたが、臭いに汚染された部屋の物を触るたびに石鹸で何度も手を洗うはめになっています。

検索してみると大便の臭いの元は腸内で消化時に発生するインドール、スカトール、硫化水素、などらしいのですが、
それら大便の臭いは部屋の壁や衣服やカーテン、PCなどに付着し染み付いたとして、一生染み付いたままなのでしょうか?
乾燥してまったく別の物質に分解されたり、殺菌されたりしないものなのでしょうか?

洗濯できるものは良いとして、部屋の壁やPCやテレビなどは掃除するのも一苦労です…。
また臭い染み付いたかどうか気になって寝室に入るのは凄まじく抵抗があります。
(他人の大便が付着したまま布団に潜るような錯覚を覚えます。)

A 回答 (3件)

大腸菌を純粋培養しても同じ匂いがしますので、インドールなどは大腸菌の代謝物の匂いでもあります。

これで実験室が臭くなることがありますが、経験的に、まったく問題ありません。その大腸菌が他の純粋培養のために混ざって障害になる(コンタミ)こともまったくありません。純粋培養は、どんなきれい好きのヒトの部屋よりもきれいさが要求されます。雑菌が1っぴきでもあってはならないため。

インドールなどはもともとアミノ酸の代謝物で、揮発性ですので換気をよくすれば自然に消え去るとお考えください。(香水とおなじ)
発生源が部屋になければ何の問題もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

衣服やPCなどに臭いの元となるインドールなどが付着しても、暫くすれば自然に消え去るものなのでしょうか?

潔癖症ということで、仕方がないですね(^^!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%9E
一般に大便の臭いは食物の残滓が腐敗して発すると思われがちだが、一緒になって放出される細菌類の排泄物によって臭いが放たれるのである

よって、該当する細菌類(=においのもと)が付着したかどうかが問題になります。#1の答えのように、匂っても細菌類は「一匹も付着しない」ことがほとんどということです。

バキュームカーが走行中に内容物を撒き散らすのが一般に問題になったというのは私は聞いたことがありません。たまたま壊れていれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して頂き有難う御座います。
すみません、潔癖症で納得できないと安心できなくて・・・

私は菌にこだわるのではなく(多少気にしていますが)、大便そのものに過剰な不潔恐怖を感じており、その大便が発する臭いも同様に嫌悪し恐怖しています。
要約すると、
・今回の悩みは「大便の臭い」が部屋に充満してしまった事、
・臭うと言うことは部屋にその臭う原因があると言う事、
・また臭いが直撃した家の外の洗濯物、洗濯竿・ハンガー、自転車、外側の窓・玄関にも臭いが付着してしまった(と思い込んでいる)事

何度か回答して頂き
・臭いの原因は大便に居る細菌が発しているものである、
・バキュームカーが撒き散らした多量の臭いも、臭いの元である細菌は部屋の中や家の外の洗濯竿や自転車・窓・玄関には付着していない、
・つまり臭いの発生源が付着していないので基本的に清潔な状態である、

そして一番重要視している点ですが
・臭いの成分(インドール、スカトール、硫化水素等)は自然消滅するため便の臭いが無くなった=臭いの成分は消滅た=洗濯物もカーテンも自転車も窓も綺麗そのもので安心していい、触っても全然清潔である、精神的にも安心していい

と理解しました。
この認識でよろしいのでしょうか?

>衣服やPCなどに臭いの元となるインドールなどが付着しても、暫くすれば自然に消え去るものなのでしょうか?

そのばあいは香水とおなじで、しばらく時間がかかります。あなたの場合、窓などから入ってきたので、匂いのもとは付着していない=清潔というところが私のポイント、指摘していることです。

この回答への補足

>窓などから入ってきたので

補足します。
部屋には二つ窓があり、両方とも窓は開いていて網戸になっている状態でした。

悪い癖で、不安が次から次へと広がっていきます。
・室内も網戸越しと言う点で臭いの下が入ってきているのでは?
・また家の外、つまりもっと間近で臭いと直面した洗濯竿、自転車、窓の外側、網戸、玄関、これらは確実に臭いの元が付いているのではないか?

上記の場合も臭いの元は自然に無くなるのでしょうか?

何度も同じ様な質問をして申し訳ないのですが
よろしければご回答お願い致します。

• 0