アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイコンが変えられたり、いきなり[ハハハハハハハハハハハ]など送られてきました
URL等は何も送られてきてないので現時点では遊ばれてるだけですがLINEとTwitterも乗っ取られたみたいです

本人は怪しいURLは来てないし開いてないとのことなので、ネットサーフィン時に誤ってサイトを踏んだとかなんですかね…
スマホの中身は取られてる可能性はありますか?
対処法どなたか教えていただけるとうれしいです

A 回答 (3件)

恐らく、どこかのサイトがログイン情報を盗まれ、犯人は有名なサイト・サービスに手当たり次第にログインしてるんでしょうね、同じID、パスワードで。

私見ですが○○が乗っ取られた類はこの手のものが多いのでは。

可能であればパスワードを変更すれば、犯人は乗っ取れなくなりますが…敵もそこまで迂闊とは思えないので、他力本願ながらサポートに相談するしかないでしょうね。

それからお知り合いの方が他に同じパスワードを使っているサイト・サービスがあればパスワードの変更を。銀行や買い物系は要確認でしょうね。
    • 0

おそらく、あなたの友人のアカウントがハッキングされ、不正な操作が行われた可能性があります。

友人が怪しいリンクを開いた可能性もありますが、アカウントの乗っ取りによって、パスワードが変更され、ハッカーによって操作された可能性もあります。

あなたが対処すべきことは、友人に直接連絡を取り、彼らのパスワードを変更することです。また、不審なアクティビティがある場合は、プラットフォームのサポートに連絡して、アカウントを保護するための支援を受けることができます。

友人のスマートフォンが乗っ取られたかどうかを確認する方法は、専門家に相談することが最善策です。ただし、ハッキングの影響を受けた友人から受け取ったメッセージには、絶対にクリックしないでください。また、怪しいリンクや添付ファイルを開かないようにし、慎重に行動するように注意してください。
    • 0

>スマホの中身は取られてる可能性はありますか?

十二分に 寧ろそこまでやられて取られてないと思うのは楽観的すぎる

>対処法どなたか教えていただけるとうれしいです

初期化・出荷状態に戻すのが基本
ウイルスの名前とかシステム名とかわからんでしょ?
分散してたら探しきれないよ?
出来りゃHDDorSSDのフォーマットが出来るのが一番いい(無理だろうけど)

因みに初期化・出荷状態でも内部に残るタイプのウイルスは存在するので
完全に消したいならフォーマットでフル初期化しか無い
…稀にフォーマットしても残るタイプのウイルスも過去存在したらしい
まぁ…通常の方法(検索)では入れないダークサイトにしか無かったらしいけどねぇ…

>本人は怪しいURLは来てないし開いてないとのことなので、ネットサーフィン時に誤ってサイトを踏んだとかなんですかね…

可能性としてはフリーWi-Fiに仕込まれてるというね
フリーWi-Fiに繋げたらそのまま侵入されるタイプのウイルスもある
個人的にはフリーはセキュリティがガバガバなので繋げるほうがヤバい
といっても確率上1%未満なのだがね…
    • 0