プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生の頃エロ画像をみてるとウイルスを検地しウイルスがはいってくる可能性がありますと表示がづぎづぎとわいて出てきた。僕はその当時何もわからなかったのでとりあえずその表示を消そうとしたが消えないプラスづぎづぎとその警告がでてきたのでもうパソコンの電源をシャットダウンしました。そして怖くなってすぐに電源をいれると外部の修復をしますや内部の修復をしますみたいななにかわからないがパソコンを立ち上げる前に
なにか自分のパソコンが修復してるような感じだった。そしてそのパソコンにはたいした情報はいれていなかった。そして高校3年生になりお父さんがパソコンにExcelで家の家計簿を作っていた。そしてそのデータをウイルス入ってるかもしれないパソコンに差し込みデータをコピーし会社のパソコンにデータを移動させたのですがその会社のパソコンにはウイルスを検地しました等の警告はでなかった。そのあと会社のパソコンの動きが鈍くなった等のしょうじょうはなく、会社のパソコンは高校一年のときにセキュリティをいれている。僕がウイルスかかったのが中学生の2年なので多分ひっかかるとおもうんです。僕の今のパソコンはネットビジネスなどに使おうと思っています。ウイルスがかかったかもしれないパソコンは長年使ってないプラスウイルスかかってるかもしれないので動きが少しだけねぶいです。でもどんどんなおってる感じはします。勝手にシャットダウンされたとかのげんしょうもありません。あなたはこの文面をみて僕のパソコンにウイルスが感染してると思いますか?後、感染してる見分け方を教えてくれたら幸いです。もうわからないというコメントがありましたら業者に確かめてもらいます。コメントで業者にたしかめてもらえばのコメント控えていただきたいです。ウイルスかかってるとおもうかおもわないかのにたくで難しいと思いますが判断お願いします。

質問者からの補足コメント

• ラッキー!

確か有名人の裸を検索してふかくまで入っていきなにかをクリックしたら警告がばあーっとでた覚えがあります。

A 回答 (2件)

手順を踏まないシャットダウンをするとPCは自動的に修復します(できないこともあります)が、の修復作業について心配する必要はありません。

またエロ動画を見ていて表示される増殖する警告文はそれ自体はウイルスではなくてウイルスをダウンロードして実行させるための入り口部分です。
なので、この件でウイルス感染はおそらくしていません。

たどし、質問文を読む限りその程度のリテラシーでネットビジネスを考えるということになるとこれから商材たとか言われ悪質なソフトをインストールしそうでそちらが心配です。
    • 1
この回答へのお礼

エロ画像をみてるときではなくエロ画像をみることができるURLをクリックすると警告が表示されました。これでもウイルスはいってないと言えますか?

電源を急に切ったので、データが失われてそのデータを修復しているだけだ思います。

ブラウザでアダルト画像を見ているだけではウイルスにかかることなどほぼありません。なにかをダウンロードして実行したりしなければ、おそらくあなたが見た警告は不安を煽らせてお金や個人情報を抜き取るものなのでしょう。
    • 1