アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Defender の質問です。
以前ウイルスにかかったことがあるのですが、ウイルスによって追加された「許可された脅威」にある大量のウイルスやアドウェアなどをWindows Defenderからでは削除することができません。

他のセキュリティソフトでスキャンしたり、Defenderのフォルダやレジストリをいじってみても何も変わりませんでした。
(MBRに unknown と書いてあるウイルスを検出したことがあります。)

削除する方法ってありますかね

A 回答 (3件)

ウイルスがDefender上で許可されていないかを確認してください。



Windowsセキュリティ → ウイルスと脅威の防止 → 許可された脅威 を左クリックすると、Defender上で許可されたウイルス一覧が表示されます。
ウイルス名をクリックすると、「許可しない」というボタンが表示されますので、それを左クリックしてください。上記の操作を行ったあと、再度フルスキャン(Windowsセキュリティ → ウイルスと脅威の防止 → スキャンのオプション → 「フルスキャン」を選択の上「今すぐスキャン」を左クリック)を行うと、許可設定を外したウイルスが再度検出されます。削除を選択してウイルスを駆除してください。

万が一上記手順で削除できなかった場合、ウイルスが既に削除・検疫されている可能性があります。
以下の手順でウイルスのファイルパスが分かりますので、当該ファイルが存在しているか確認してください。

Windowsセキュリティ → ウイルスと脅威の防止 → 保護の履歴 → 「修復未完了」と表示されているイベントを左クリック
添付画像のように、「影響を受けた項目:」欄にウイルスとして検出されたファイルのパスが表示されています。

エクスプローラーで当該ファイルパスを確認してください。
ファイルが存在している場合は、それを手動で削除してください。
もし存在していない場合、実際は削除(検疫)できているがDefenderのログ上では何らかの影響で削除できなかった扱いになっているだけです。

念のため、以下のフォルダ内に存在するファイルをすべて削除してください。
・C:\ProgramData\Microsoft\Windows Defender\Quarantine\Entries
・C:\ProgramData\Microsoft\Windows Defender\Quarantine\ResourceData
・C:\ProgramData\Microsoft\Windows Defender\Quarantine\Resources

※ C:\ProgramData\Microsoft\Windows Defender\Quarantine は検疫されたウイルスを暗号化の上一時的に格納しているフォルダです。
「Windows Defender 「許可」の回答画像3
    • good
    • 1

そのウィルスの名前を検索すれば、データの場所やフォルダ名、削除方法も出てきますよ。

    • good
    • 0

アプリの一覧開いて、提供している会社名がないものの名前を検索して、Adwareと出てくれば、アンインストールする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪しいソフトやappdataなどに潜んでるものは感染時に全て駆除しました。
レジストリやDefenderが改変されているのかもしれません。

お礼日時:2022/01/11 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A