アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティ対策ソフトについて。
スマホにもセキュリティ対策ソフトを入れる必要はありますか?
パソコンにはWindows defenderというのがあって、最近はセキュリティ対策ソフトを入れていない人もいるようですが、スマホにもWindows defenderみたいなものがありますか?

A 回答 (1件)

正直いらいないです。

スマホにも無料・有料いろいろありますがメモリ食うし無駄だと思います。
それより、不用意なクリックをしない、危険なサイトだと見分けられる知識を持っていることの方が重要だと考えます。

ただ、スマホの場合、指の移動範囲に邪魔な広告を表示させて押させようとするものが多いので、そういった広告を非表示にするアプリ(AdBlocker)は入れています。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スマホでネットバンキング、あるいは各銀行のアプリで口座番号やキャッシュカード番号を入力しても危険ではないですか?
ゆうちょアプリをいれて現在の普通預金残高を確認しようとしたのですが、口座番号やキャッシュカード番号を入力する画面があってそれをしないと次に進めなかった。おそるおそる入力しがが何回もエラーが出て、結局そのアプリをアンインストールしました。