プロが教えるわが家の防犯対策術!

表示かダウンロードのどちらかでワードが表示されればよいですか?

「表示かダウンロードのどちらかでワードが表」の質問画像

質問者からの補足コメント

• スマホで横書きでもパソコンで縦書きになっていたら問題ないですか?ワードです

• スマホのWebブラウザからログインしないってことですね。
    スマホのワードは使い勝手悪いですね。
    パソコンで縦書きでそれで保存されてるのですね。

A 回答 (2件)

問題ないですよ。

パソコンで縦書きになっていれば、その.docxファイルは縦書き設定で保存されていますので、安心して下さい。

本当はスマホでも、表示の設定だけで縦書き表示に出来るんですけど、スマホの方は、ちょっと縦書き表示にする設定が分かりにくいです。

縦書きで保存された.docxファイルでも、スマホで開くと初期の表示は横書きになってしまいます。

実際はスマホ上の表示が横書きになっているだけで、ファイルの中身は縦書きのまま変わっていないのですが。
このあたりがスマホ版は、かなり分かりにくいんです。

慣れていないなら、スマホ版のWordは無視してパソコン版のWordだけ使えばいいです。

スマホ版のWordは、会社のパソコンで作った文書を、出張先でスマホでちょこちょこっと編集するような時には重宝するものです。

しかし、これで縦書き文書を本格的に作るのは、不可能ではないけど、かなり操作性が悪いです。
慣れていない人は、もうスマホ版のWordなどというアプリは存在していないものだと考えた方がいいぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

スマホのワードが不具合で開かなくなってアップルに問い合わせたけど、マイクロソフトに問い合わせしなさいと言われました。マイクロソフトのチャット繋がりにくいんですけどね。汗

スマホの設定しだいでは、どっちを選んでもWordでは開かないこともある。

あなた自身のスマホが、どのファイル形式にどのアプリが紐付けられているのかを理解しないと、いくらここで質問しても誰も分かりません。
あなた自身が分からないのなら、誰かわかる人にあなたのスマホを見てもらって下さい。

あなた自身が、自分のスマホの設定を回答者に説明出来ないことには、ここで回答者が答えるのは無理です。
ここで回答を得るのは諦めて下さい。

あなたには、あなた自身のスマホの状態をここで回答者にわかるように説明するのは、今までの投稿を見ていたら無理でしょう。
私たち回答者は、あなたのスマホの状態を直接見ることは出来ないのですから。
    • 2