プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの問題でワイヤレスイヤホンが使えないとかはありますか?
長く使ってるワイヤレスイヤホンavlotですが途切れたりとかが多かったので初期化をして使ってたスマホにペアリングして音楽を聞こうとしたらペアリングは出来てるのですがスマホのBluetoothをONにしても接続されません。もう1台の古いスマホは接続できるのですが…
初期化する前は今接続出来ないスマホでも接続問題なくできてました。

A 回答 (2件)

基本的にはない


マルチポイントのものですか?
そもそも、ペアリングしても、1度接続した方に再び接続するから、マルチポイントのものでない限りは、常に、その一方としか接続できません。

そもそも、接続するときには、もう片方のBluetoothの機器をOFFにするなりして接続すべきものですから・・・

マルチポイントなら、勝手に切り替えされますが・・・
    • good
    • 0

基本的にはないです。


以前繋がっていたということで相性で繋がらないとかもなさそうですし、
一度ペアリングを削除して再ペアリングしてみるとかでしょうか。

よく途切れるということでしたら、
次回ワイヤレスイヤホンを購入するときは
Bluetooth標準規格 Power Class 1
のイヤホンを使うと良いかなと思います。
これ以外または記載のないものは出力が弱いのでどうしても途切れやすいです。

参考例(ソニーのWF-1000XM5の場合、スペック表の出力の部分にPowerClass1の記載あり)
https://www.sony.jp/headphone/products/WF-1000XM …
PowerClass1〜3があり、数値が小さい方が途切れません。未記載のもの製品はほぼ2か3です。

繋ぐ側も同様で、イヤホンとスマホお互いPowerClass1である必要があります。

参考例(同じソニーのXperiaの場合PowerClass1)
https://www.au.com/online-manual/sog07/sog07_01/ …

これとは別にbluetoothのコーデックにLDACがあるものは高音質で再生可能で、これ以外は音はどうしても悪くなります。
音にこだわるならここもみておくと良いですね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何回かペアリングしなおしたり初期化もやってるんですが中々…
power class1ですか初めて知りました!次のイヤホンの時参考にしたいと思います。
ブツブツというか片耳だけ音楽がぶつぶつしたり飛んでたんですよね歌詞が。

お礼日時:2024/02/27 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A