アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味の音楽サークルで練習していますが、それぞれにICレコーダー・プレイヤーは持っています。

宅録した参考音源データや楽曲ファイルを持ち寄りますが、目下いちいちノートブックパソコンを持っていかないと転送コピーができず・・荷物になってすごく面倒に感じています。

なにか、「ただカード複写転送ができるだけでいい」簡単ミニ機材や方法がありますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

スマホにSDカードリーダーを接続して使う場合、スマホのUSBにOTG機能がついてることが必要です。


また、スマホのUSBコネクタの形状も重要ですが、こちらに関しては変換ケーブルでなんとかなります。

OTG機能は新しめのスマホにはついている機能ですが、あなたの「もっさい古いスマホ」にOTG機能があるかどうかはわかりません。

こちらのリンク先の製品はTYPE C対応です。あなたのスマホのUSBコネクタがTYPE Cであれば使えます。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/to …

こちらのリンク先の製品は、microB対応です。あなたのスマホがOTG対応でコネクタがmaicroBであれば使えます。
https://www.pizaman.com/entry/100yen-daiso-ogt-m

こちらのリンク先の製品は、SDカードとマイクロSDカードを同時に認識できます。一度PC(またはスマホ)に転送することなく
カード間でデータの転送が出来ます。ただ、コネクタがTYPE Aなので、スマホで使うには変換ケーブルが必要です。
https://www.nakabayashi.co.jp/product/detail/41782

いずれにしても、あなたのスマホの型名をズバリ書く方が話が早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!m(_ _)m

もっさい古いスマホ、。
Freetel  FTJ152B Android5.1 

PCからUSB(形状特殊)転送した音楽再生用と、天気の急変雨雲レーダー見にしか使ってないので、機能まったくわかりません。

OTG機能 つきで、USB形状が変換アダプタケーブル等であれば100円ショップ品で片がつく?という理解でいいですか?

お礼日時:2020/08/15 14:29

音データは割と小さいから


クラウドに上げて共有でいいんじゃないの
集合までに道々一通り聴いてすぐ稽古できるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ・・全員が持ってるのがICレコーダー・プレイヤーで、再生に関しては個々、伴奏音源とマイクを通した自己演奏音源とをMIXして同時イヤフォンモニターできるのでそういう練習もメインになってるので・・

全員がマイクロカードに簡単にDLして、出し入れできるスマホ機種を持ってる必要があります。。スマホ持ってない人もいるし・・

お礼日時:2020/08/17 08:39

OGT MicroSD Reader

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使えそうなスマホ中古でもその用途専用なの入手しますかね・・

すると、中古型落ちスマホの種に詳しい人にもう一度質問・相談してみるのがよさそうな・・(^^
m(_ _)m

お礼日時:2020/08/10 19:29

「ただカード複写転送ができるだけでいい」簡単ミニ機材はあります。


https://www.century-direct.net/N0-06968/
でも、あなたの用途では実用的とは思えないです。
あなたがAさんのデータをもらい、次にBさんのデータをもらう時には、同じSDカードは使えません。ただコピーするだけなので、同じSDカードを使うとAさんのデータを上書きしてしまうのです。また、同じ理由で、あなたが他人にデータをあげるためのSDカードも別に必要です。例えば、5人集まってそれぞれのデータを持ちよるのであれば、各人が5枚のSDカードを用意する必要があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

ミニブックパソコンカードスロット数ないですからUSBのカードリーダーでいったんPCに取り込んで、それからカード入れ替えです。
カードは各自1で済みます。

やはりスマホのミニUSB経由カードリーダーの種ですかねー・・

お礼日時:2020/08/10 19:24

あるにはあるけど、結構高いし、ファイル単位でコピーでなくて、まるごと複製だから、利用目的には厳しいかもしれない。



[CT-DB300] USB3.0 SD デュプリケーター&メディアリーダーライター | CENTECH
http://www.centech.jp/?p=71

【楽天市場】
https://item.rakuten.co.jp/dtc/4549032002157/


スマホで使えるカードリーダー使って、コピーするのが安いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご紹介の製品は・・却下ですm(_ _)m (^^/

お礼日時:2020/08/10 19:20

私が探した所では、ご質問の機器はないように思えます。


例えば、スマホをお持ちのようでしたら、スマホに一度
コピーして、そのスマホから別のmicroSDカードへコピー
することは出来ないものでしょうか。
当方、スマホは持っていないのですが、理論的には出来そう
に思って書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本体メモリーが十分な時代で、カードスロットを省いちゃう機種が主流?になってるようです。

スマホ=ミニパソコンというオイラ世代の観念から、やっぱどんどん汎用性も退化?してるようです。ヾ(≧▽≦)ノ

お礼日時:2020/08/10 13:08

スマホ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

もっさい古いスマホしか持ってないで(^^;汗
カード出し入れが、裏ブタはずしたりで、利用考えたこともなかったし。。 もっさいしーヾ(≧▽≦)ノ

なんか最近のスマホ持ってる人がいるから(といっても本人使いかた全くわからないと言ってるレベルでヾ(≧▽≦)ノ)
まぁ機種聴いてマニュアル読んで見ますか・・

お礼日時:2020/08/10 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!