アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の子がいる専業主婦です。
夫が激務で近くに親戚もいないので、仕事はしていません。
子どもが幼稚園に行っている間や夜にスマホを見すぎてしまいます。
主に動画や掲示板などを見ています。
あまり興味がなくてもダラダラ見てしまい時間の無駄だと思いますが、やめられないです。
スマホの電源を切ろうかと思いましたが、子どもの連絡(ケガや体調不良)などが来るかもしれないと思うと切れません。
どうしたらやめられますか?

A 回答 (8件)

スマホは電話と思えばいい


必要な時は音で知らせてくれる
    • good
    • 1

あなたはスマホばかり見ることで、何かを避けているのではありませんか。


家事や近所とのお付き合いなどを避けるために見ているということはありませんか。
スマホ中毒になる人は、何かを避けるために見ているという人が多いです。
人付き合いや誰も友達がいないという現実を見ることを避けているという言い方もできます。
大事なことは、あなたの心の奥底に何があるのかを考えてみてください。
    • good
    • 0

何か他に趣味を持つか、本でも読んだらどうでしょう。


仕事等で必需な人以外はどうしても必要な物でもないと思います。
学生さんや主婦の方にはファッションの意味も大きいでしょう。
妻はスマホですが電話とメールくらいにしか使ってないようです。
緊急時に必要ならガラケーで十分です。
    • good
    • 0

pcを使えば良いです。

    • good
    • 0

仕事したらどうでしょうか?


私のところはお盆の連休前に仕事の依頼が立てこみ、上の方が人員配置で
頭から湯気が出ています。

私の勤めている会社のようなところたくさんあると思います。
人助け+お小遣い稼ぎと思ってどうでしょうか?

本当に助けに来て欲しいです!!
    • good
    • 0

スマホ依存から抜け出したいという気持ちは素晴らしいです。



スマホ依存は、スマホが手元にないと落ち着かない、身体の不調、集中力の低下などの症状を引き起こすことがあります。¹ スマホを長時間見続けると、脳の働きが鈍り、悪循環に陥る可能性があります。²³

スマホ依存から抜け出すためには、以下のような対策が有効です。

- スマホの使用時間を記録し、自分のパターンを把握する。
- スマホの使用時間に上限を設け、アプリや通知の設定を見直す。
- スマホ以外の趣味や活動に時間を割く。
- 家族や友人とのコミュニケーションを増やす。
- 必要な場合は、専門家に相談する。⁴

スマホは必要な連絡や情報収集に便利ですが、使いすぎると健康や生活に悪影響を及ぼします。スマホと上手に付き合って、充実した毎日を送りましょう。

ソース: Bing との会話 2023/8/5
(1) 実はヤバい!スマホ依存症の症状と治し方 | 心理学の時間です .... https://bing.com/search?q=%e3%82%b9%e3%83%9e%e3% …
(2) 依存症だった私が30日間「スマホ断ち」した結果 なんと1日101回 .... https://toyokeizai.net/articles/-/271752.
(3) スマホ断ちできない人はその危うさを知らない 依存症が重症化 .... https://toyokeizai.net/articles/-/398249.
(4) 大人も子供も要注意! スマホ依存症の症状と対策 | TONE公式 .... https://tone.ne.jp/column/howtouse/smartphone-ad …
    • good
    • 0

昔テレビ、今スマホが専業主婦の暇つぶし。

暇つぶしであって何かスキルや知識を形成するわけではありません。テレビ、スマホからの受け売りは知識とは言えません。有害情報も多々です。
テーマを決めて検索し知識に昇華する。掲示板なんて有害レベル。
    • good
    • 0

じゃあ自分の自分のスキルアップの為の動画見ればいいんじゃないですか?


ドキュメンタリーや語学勉強、健康情報などを見ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!