アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくWiFiルーターを購入しましたが、接続が下記のように時々切れてしまうので、ご助言を貰えると嬉しいです。

現在の状況は、何十分かは普通に使えるのですがその後、頻繁に接続が切れてしまいます。
使っているインターネット回線は「ソフトバンク光」で、無線LAN WiFiルーターは「BuffaloのAX5700」です。

接続不良の改善のため、上記機器の再起動を試しましたが改善しませんでした。
設置場所の周辺には電波障害になりそうなものは無いと思います。

原因と関係ないかもしれませんが、以下のような時に接続が悪くなるように思います。

・スマホを持った家族が帰宅してきた時
・大雨が降った次の日
・複数人が一緒にスマホ、パソコン使っている時

ネットなどを見て二重ルーターというのを知りBuffaloの方をAPモードにしましたが、特に改善しませんでした。

以上となりますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえずWiFiの電源、コンセントを抜いちゃいましょう!

• 0

> 現在の状況は、何十分かは普通に使えるのですがその後、頻繁に接続が切れてしまいます。

まず「頻繁に接続が切れる」の具体的症状を明確にしる必要があります。
自宅内のWi-Fi(無線LAN)環境の問題なのか、それより上流の光回線などの問題なのかの切り分けです。
使用されているスマートフォンやパソコンの場面上に表示されているWi-Fiのマーク(扇型のマーク)の横に「!」が付く状態になるのでしょうか?
それとも別のマークになるのでしょうか?
そこを具体的に確認ください。

また、Wi-Fi(無線LAN)環境の問題であると仮定した場合、現象的には「Wi-FiルーターがWi-Fi接続に来た端末機器(スマートフォンやパソコン等)に割り当てるIPアドレスの有効時間切れ」という可能性もあります。
お使いのWi-Fiルーターの管理画面にログインしてそういった設定がされていないかを確認ください。

あと、この現象が何時から起きるようになったかも重要です。
「Wi-Fi環境をはじめて設けたがその当初から」とか「Wi-Fiルーターの機種変更をした時から」とか。
発生原因によっては「隣家で引っ越しが有った」とかいう場合もありますかね。

> 使っているインターネット回線は「ソフトバンク光」で、無線LAN WiFiルーターは「BuffaloのAX5700」です。

Wi-Fi(無線LAN)環境の問題であるなら光回線は関係しません。

> ・スマホを持った家族が帰宅してきた時
> ・大雨が降った次の日
> ・複数人が一緒にスマホ、パソコン使っている時

お使いのWi-FiルータのWi-Fiの同時接続台数の設定を確認ください。
これが2台とか3台といった局単に少ない台数になっていないかどうかです。

> ネットなどを見て二重ルーターというのを知りBuffaloの方をAPモードにしましたが、特に改善しませんでした。

この設定は接続が切れる切れないには関係しません。
光ケーブルがつながる終端装置(ONU)にルーター機能があるのでWi-Fiルーターのルーター機能を止めるのは通信速度が若干あがる可能性があるからです。
余談ですが、ルーターが1段減るとその分外部から侵入しやすくなるということも知っておかれるとよいです。
個人宅のパソコンなどへの侵入は家人がパソコンにウィルス付のアプリをインストールしてしまうことが原因のほぼ100%ですのでさほど気にする事ではないですが一応ネットワーク構成としてはそうだということで。

参考まで。
    • 0

以下のサイトの確認は全部試してみましたか?

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/8342.h …

もしやっていない項目があるなら一つ一つ確認してみましょう

特に速度が十分に出ているのかをまず確認した方が良い気がします
https://fast.com/ja/
家族が帰宅した後、みんなでスマホやパソコンを使っているときに起っているのが事実なら、低速のネット回線速度を皆で食い合い、分け合っているからなのでは、という気がします
    • 0

有線が切れないならAX5700の不調でしょうね

まずはファームウェアのアップデートを。
設定は自動で判別されるのであんま考えなくて良いと思います。
    • 0

これ本当かわかんないんですけど、DHCPだったっけなぁ?

なんかがランダムに割り振られる時に被ったらネット繋がらなくなるんだよな
でも、被るなんて話聞いたことないんだよな

まあ普通に電波が弱いんじゃないのかな
    • 0