プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10でウィルスバスタークラウドを入れています。
Windowsセキュリティからexploit protectionが有効になっていないという警告がでます。

類似ソフトを併用するのはよくないのではと、無効にしていますが、有効にしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ウイルスバスターの方でexploitが有効になっているなら良いですが、なっていないなら有効にしないと正常なアプリの脆弱性をついた攻撃に対応出来なくなるため有効にした方が良いです。

ウイルスバスターは中国開発で、去年の総合ウイルス試験でも98.97%とそこそこ良い検知率ですが、
Windowsセキュリティは99.85%とより高い検知率なので、もうパッケージよりユーザー数の多い標準の方が良いかなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスターにもexploitというのがあるのですね。
確認してみます。

Windowsセキュリティができた頃なんとなく不安で、長年使っているウィルスバスターを入れています。
検知率は高いのですね。

ありがとうございます。

ウィルスバスターを入れるとWindows 10のセキュリティ機能は「無効」になります。

(私は何も入れていないのでWindows Defenderのみ「有効」)

エクスプロイト保護については軽減策を個別に有効にすることができます。
「エクスプロイト保護を有効にする」検索
    • 0
この回答へのお礼

長年ウィルスバスターを入れているので習慣的に継続しています。
Windows Defenderだけでもセキュリティは安心できるのですね。

ありがとうございます。