プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、家電量販店で PC購入の下見に行ったのですが、東芝 富士通を考えていますが、ソフトがやたらに入っていて、しかも自分は使わないだろうな・・というソフトが一杯でした。
必要最低限のソフトだけ入っていればいいというのであれば、富士通 東芝のメーカー直販サイトで購入すればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

直販でも東芝や富士通なら同じです。


ショップブランドや大手ではないメーカー、海外メーカーのものになります。

http://www.mouse-jp.co.jp/
http://www.pc-koubou.jp/bto.php
http://www.asus.com/jp/
http://www8.hp.com/jp/ja/home.html
など・・・

バンドルソフトが少ない分値段も安いです。
また、サポート(電話・メール)は国内の大手メーカーより落ちます。
    • good
    • 0

日本のメーカー製パソコンではお馴染みの「体験版ソフト祭り」ですね。



私は日本の大手メーカーのパソコンを買わなくなって久しいので最近のプリインストールソフトの動向は知りませんが、手動でアンインストールするにしても辟易するほどの数です。
だから自作に走った…のかもしれませんね(笑)
今は国外メーカーのパソコンをメインに使用してます。日本メーカーだとしてもmouseコンピューターくらい。ふるさと納税でWindowsタブレットが特典になっているメーカーです。

個人的にはHP、Acer、ASUSがおすすめ。メーカーとしては台湾のメーカー。
基本的には日本製と変わらないですよ。
    • good
    • 0

どこのメーカーでも、要らないソフトがてんこ盛りで入っています。



家電量販店等で購入する人は自称「初心者」の方が多い。
自称「初心者」って人は、「パソコンで何ができるかわからないけど、とりあえずパソコンが欲しい」と言う人が多いので、「何でもかんでも、とりあえず一通り入れておけば、何かに使える」と言う、メーカーの優しい心遣いです。

その結果、そのソフトがないと何も出来ない人が増殖してしまうという問題があるのですが。
これを世間では「小さな親切大きなお世話」とも言ったり言わなかったり。


中・上級者になれば、基本的にスペック重視で「後のソフトは自分で調達する」と言う人が多いので、そう云う人はショップブランドの既製品やBTO製品、直販サイトのカスタマイズモデル、自作PCに向かいます。
これらだとOS以外は、付属しても光学ドライブ関係の視聴・書き込みソフトやOffice、セキュリティソフトの期間限定(体験)版程度ですから、後は好き勝手にできます。

私も以前はSonyのVAIOノートのある意味尖がった造りが好きで、VAIOノートばかり買っていましたが、真っ先にやるのは付属ソフトのアンインストールと余計な機能の停止でした。特に「Smart Network」は最初に停止させる機能で、邪魔でしかなかった。あとは「SnicStage」もアンインストールしてましたね。
    • good
    • 0

HPはどうでしょう。



  http://thehikaku.net/pc/hp/

こんなのがお勧めです。

  http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …

ただ、メモリだけは4から8にした方がいいと思いますが。

ソフトは何も入っていませんので、一から揃える必要があります。

  
    • good
    • 0

必要なければ,コントロ-ルパネルを開いてプログラムのアンインストルを選び



いらないプログラムをアンインストルします。
    • good
    • 0

 通常不要なソフトは、一つずつアンインストールします。

追加のドライバやソフトのインストールが終われば、イメージバックアップすれば、貴方の望むソフト構成になります。直販も大抵おまけソフトだらけです。必要最低限のソフトだけ入っていればいいというのであれば、富士通であれ東芝であれ、ビジネスモデルを選ぶのも一手です。
    • good
    • 0

エプソンダイレクトなど通販モデルがいいです。

私は自作派ですけど、理由は不明ですが文字化けが頻繁に起きるので自己責任で納得できる人でなければお勧めしません。
    • good
    • 0

必要なければインストールしなければいいだけです。



すでにインストールされているなら削除するとか。

私はメーカー製は買ったことがないです。理由は必要ないソフトが入っていること以外に、メーカー製というのは購入時点での部品構成での使用を前提としており、あとからの改造・増設ができないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!